自分で出来る膝の腫れ解消法

  • URLをコピーしました!

皆さんこんにちは柏鍼灸整骨院の山野辺です。この度はブログまでお越し頂きありがとうございます。今回は膝の腫れについてお伝えしていきます。膝の腫れでお悩みの方は非常に多くいらっしゃると思います。その中でも繰り返すことが非常に多い症状です。少しでも繰り返すことがなくなるように自分で出来る解消法をお伝えしたいと思います。

どうして膝は腫れるの?

柏鍼灸整骨院から自分で出来る膝の腫れ解消法

まず最初に膝が腫れる原因や理由について考えていきたいと思います。多くの方は膝の腫れは「加齢」によるものだと思っている方が多いですね。確かに高齢の方に膝が腫れている方が多いですね。でも高齢でも膝が腫れていない方も多いので「加齢」だけが原因では無いですね。では他にどんな原因が考えられるのでしょうか?。

膝が腫れる理由としては、膝に負担がかかり炎症が起こりその炎症を改善するために体の反応として水を出します。この膝の炎症が強すぎると通常体の代謝で水は吸収されるのですが吸収しきれずに膝の腫れ「水腫」になります。

膝に負担がかかる事が多くなると腫れる事になります。日常の生活のなかで、一番膝にかかる事は何でしょうか?

そうです!。普段の姿勢と歩き方です。

膝のセルフケア

ここまでご理解して頂ければ、後はポイントをお伝えしていきます。

注意点です。あまりに膝が腫れている時は1度専門機関の受診をオススメします。他の原因で腫れている場合もあります。

膝のセルフケアのポイントは太もも前面と膝裏です。この2点が非常に大事になります。この2点をお風呂上りなど温めた後の手の平で擦ってあげて下さい。太ももは上から下に擦ってあげて、膝裏は親指以外の4本の指で円を描くように擦ってあげて下さいね。

膝の腫れを繰り返す方に!

膝の腫れを繰り返す方の多くは膝の水を注射で抜いている方に多いですね。注射で水を抜くとその時は改善するのですが、膝が腫れた本当の原因を突き止めないとやっぱり再発してしまいます。ご自身で考えても答えが出ない時はいつでもご相談下さいね!

まとめ

膝が腫れる原因は「加齢」よりも日常の姿勢と歩き方にあります。前側に重心がかかる事によって膝に負担がかかるんですね。その為セルフケアとしては太ももの前側と膝の裏をオススメします。詳しいやり方などはいつでもご相談下さいね。

今回も最後までお読み頂きありがとうございます。もし膝の腫れでお悩みの事がありましたらお気軽にお電話をくださいねお待ちしております。

ではまた次回のブログでお会いしましょう!

お知らせ G・Wについて

令和6年4月28・29日5月3・4・5・6日は通常通りの営業となります。
柔道整復師・鍼灸師の医療オリンピック大会 日本全国3位の圧倒的手技を体感ください
(全国から集まった1,000人以上の柔道整復師、鍼灸師の中で東京予選1位、全国3位の成績をおさめました。)
お試しキャンペーン

4月30日までに
<予約の方に限り>

初回4980円(税込)

(通常1回7700円)

予約多数の為先着10名様のみ

➡あと3名

柏鍼灸整骨院 WEB限定割引
柏鍼灸整骨院へ お電話ください
LINEなら24時間予約受付中
患者様の声
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!