柏市で足のむくみにお悩みの方へ

  • URLをコピーしました!
柏市で足のむくみにお悩みの方へ

皆さんこんにちは柏鍼灸整骨院の山野辺です。この度はブログにお越し頂ありがとうございます。今回は足のむくみについて解説していきます。足のむくみはどうして起きるのでしょうか?自分で出来る解消法はあるのでしょうか考えてみましょう。

足のむくみの原因はなんでしょうか?

まずむくみの原因ですが、体の水分分質がなんらかの原因で排泄されずに足に溜まってしまっている状態です。

  • 代謝不良
  • 運動不足
  • 病気によるもの

大きく上げるとこの3つの原因になります。むくみの原因が病気でしたらその病気を治していきましょう。

むくみも放っておくと足の「静脈瘤」の要因になったり足がつり易くなるので早めの治療が必要になります。

むくみを改善する為には?

足のむくみを改善する為には、どうして代謝が悪くなっているのか?。運動が不足になっているのかを考えていきましょう。

むくみやすい方は同じ姿勢を長時間続けている方が多いですね。デスクワークでも立ち仕事でも同じ状態を続けているのがむくみの原因になります。

ではむくみを解消するポイントはどこでしょうか?

むくみを解消するポイントはふくらはぎを動かす事です!。

体の水分分質を代謝させるのは筋肉の作用です。その作用をしているのが、ふくらはぎです。ふくらはぎの筋肉を動かす事によって足の水分分質を代謝させてむくみを解消させます。

ふくらはぎの代謝を上げるためには?

ふくらはぎの代謝を良くするためにはどうすればいいでしょうか?

運動も大事ですが、むくみが出ているような方が急に運動をしてしまうと筋肉を痛めやすいのでまずはストレッチからしていきましょう。

日常生活で負担なくふくらはぎを緩めていくのは「竹踏み」です。竹踏みに乗るだけでふくらはぎの筋肉から足の裏の筋肉を緩められるのでとても効果的です。それに簡単にできるので継続がとてもしやすいです。継続しないと効果が出ないので継続は非常に大事です。

注意点もあります

注意点は冷やしてはダメですね。冷やすと筋肉が硬くなったしまうのでむくみやすくなります。

むくみ予防の靴下やストッキングは根本的な解決にはならないので効果は少ないですね。

冷やすのではなくて良く温めましょう。湯舟の中で足の裏から足の指先を伸ばしてあげるのも効果的ですよ。試してみて下さいね。

まとめ

足にむくみは筋肉の代謝不良で起こるのがほとんどでです。しっかりと筋肉の代謝を上げるようにしていきましょう。

竹踏みはとても使いやすくて効果的なので実践してみて下さいね。

今回も最後までお読み頂ありがとうございます。何か気になる点ご質問がありましたらお気軽にご連絡ください。お待ちしております。

では次のブログでお会いしましょう!

お知らせ G・Wについて

令和6年4月28・29日5月3・4・5・6日は通常通りの営業となります。
柔道整復師・鍼灸師の医療オリンピック大会 日本全国3位の圧倒的手技を体感ください
(全国から集まった1,000人以上の柔道整復師、鍼灸師の中で東京予選1位、全国3位の成績をおさめました。)
お試しキャンペーン

4月30日までに
<予約の方に限り>

初回4980円(税込)

(通常1回7700円)

予約多数の為先着10名様のみ

➡あと3名

柏鍼灸整骨院 WEB限定割引
柏鍼灸整骨院へ お電話ください
LINEなら24時間予約受付中
患者様の声
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!