柏市で股関節の痛みの為に杖やカートを使っている方へ

  • URLをコピーしました!

股関節の痛みの為に杖やカートを使っている方へ

股関節の痛みの為に杖やカートを使っている方へ

皆さんこんにちは、柏鍼灸整骨院の山野辺です。この度はブログにお越し頂ありがとうございます。今回は股関節の痛みの為にカートや杖を使っている方のメリットやデメリットを解説していきます。

杖やカートを使う時は?

大事なことは杖やカートを使うようになった原因です。必要がなければ杖やカートを使う事は無いはずですね。ではどうして杖やカートを使う必要があるのでしょうか?

まずは股関節に痛みが有るからですね。痛みがあると、普通には歩けなくなってしまいます。股関節の痛みを和らげる為に使います。

次は股関節に痛みはないもしくは痛みが治っている時に痛みが出ないように予防の為にカートや杖を使っている時です。

大きく分けて現状の痛みで困っている時と痛みの予防の為に使います。

メリットやデメリット

杖やカートを使うメリットは痛みが出ないようにすることです。それによって生活の質を維持することができます。

デメリットは股関節の痛みが改善した時も使い続けるという事です。股関節の痛みが良くなってもいつ杖やカートを使うのをやめたらいいのか判断ができませんし、また痛みが出るかもしれないという不安がある為杖やカートを使うのをやめる事ができなくなります。

杖やカートを使い続けると、前かがみの姿勢で固まってしまいます。いわゆる猫背の姿勢です。その為腰や足に負担がかかり股関節の痛みは改善したが腰の痛みや足の痛みの原因になってしまいます。

ですから痛みを良くするために杖やカートを使っていたのに気が付くと杖やカートを使はないと歩けなくなってしまいます。

これは大きなデメリットになってしまいます。

杖やカートを適切に使う為には?

杖やカートを適切に使う為には、現状の痛みがどんな時に出るのかをよく考えてから使うと良いです。

痛みが減ってきたら家の中では使わないようにする事や、目標地点を決めて、ここまでは使わないと決めて、杖やカートを使わなくても歩けると自信を付けていってください。少しづつ杖やカートを使う時間を減らしていきましょう。

そして杖やカートに頼らないように股関節の痛みを改善していきましょう。

まとめ

杖やカートを目標・目的を決めて使っていくならばとても有効です。そのまま、使い続けてしまうと腰や足の痛みの原因になってしまうので、痛みがなくなったら計画的に使うの減らしていきましょう。

今回も最後までお読み頂きありがとうございます。今回の内容で気になる点やご質問がありましたらお気軽にご連絡ください。お待ちしております。

ではまた次のブログでお会いしましょう!

お知らせ G・Wについて

令和6年4月28・29日5月3・4・5・6日は通常通りの営業となります。
柔道整復師・鍼灸師の医療オリンピック大会 日本全国3位の圧倒的手技を体感ください
(全国から集まった1,000人以上の柔道整復師、鍼灸師の中で東京予選1位、全国3位の成績をおさめました。)
お試しキャンペーン

4月30日までに
<予約の方に限り>

初回4980円(税込)

(通常1回7700円)

予約多数の為先着10名様のみ

➡あと3名

柏鍼灸整骨院 WEB限定割引
柏鍼灸整骨院へ お電話ください
LINEなら24時間予約受付中
患者様の声
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!