柏で自分で出来る五十肩四十肩の体操法

  • URLをコピーしました!
自分で出来る五十肩の体操法

皆さんこんにちは柏鍼灸整骨院の山野辺です。この度はブログにお越し頂きありがとうございます。今回は五十肩を早く改善する為に治療院での施術と共に自分で出来る五十肩の体操を一緒に行うと五十肩の改善も早くなってきます。継続して続けていくと効果がありますよ!

五十肩四十肩の原因は?

五十肩四十肩の原因は数多くあります。一番多いのが肩の痛みを我慢している内に自然と肩が上がりづらくなっていくもしくは痛いのを我慢していて動かさないでいたらそのまま肩の関節が固まってしまう原因があります。

ですから五十肩の治療で一番大事なのは方が固まってしまう前の早期の治療が大事になってきます。我慢せずに痛みが出始めた時もしくは方の動きが変だなと思ったら専門家に1度相談してみましょう。

肩の筋肉は前後と上から流れてきて肩を囲むように出来ています。その為肩の施術はどの場所の筋肉が原因で痛みを出しているのか、固さを出しているのか良く見分けていかなといけません。

姿勢が原因で痛みを出している場合もあります。猫背の姿勢が強くなり肩の関節が前に捻ってしまい動きが悪くなり結果として肩が硬くなり上がらなくなってしまって五十肩になってしまいます。

自分でできる体操法

五十肩で肩が硬くなった時はしっかりと動かしていかないといけません。動かさないとどんどん固まってしまいます。

でも急に動かしては逆に悪化させてしまいます。無理せずにゆっくりと伸ばしていくのがポイントです。

肩をグルグル回すのは最初のうちはダメです。回してしまうと方に遠心力が加わり想像以上に動いてしまい逆に悪化してしまう可能性がありますのでグルグル回すのは注意が必要です。

では伸ばしていくポイントです。まず真横から上げるのは1番最後になります。一番関節の硬さがが強くなっている為です。

ではどこからストレッチをしましょう。まずは前側から上げていきます。次は後ろに伸ばしていきます。最後に横側を伸ばしましょう。

五十肩のストレッチはまず複雑な動きをせずに大きくゆっくりと伸ばしていくのが大事になります。当然勢いをつけてはいけません。悪化してしまいます。最初のうちは痛みが出る手前まで伸ばしていきましょう。

お風呂から出て温まってからストレッチをするのがおすすめです。

まとめ

五十肩四十肩は動かさないとし良くなっていきません。ゆっくりと大きく伸ばしていきましょう。ポイントは焦ってはダメですよ。

治療院との施術と一緒にストレッチをしていく事で五十肩の改善は早くなっていきます。当院では無理のない効果的なストレッチ・体操法を提案させて頂いてます。

今回も最後までお読み頂ありがとうございます。何か質問や疑問点がありましたらお気軽にご連絡下さい。お待ちしております。

では次のブログでお会いしましょう!

お知らせ G・Wについて

令和6年4月28・29日5月3・4・5・6日は通常通りの営業となります。
柔道整復師・鍼灸師の医療オリンピック大会 日本全国3位の圧倒的手技を体感ください
(全国から集まった1,000人以上の柔道整復師、鍼灸師の中で東京予選1位、全国3位の成績をおさめました。)
お試しキャンペーン

4月30日までに
<予約の方に限り>

初回4980円(税込)

(通常1回7700円)

予約多数の為先着10名様のみ

➡あと3名

柏鍼灸整骨院 WEB限定割引
柏鍼灸整骨院へ お電話ください
LINEなら24時間予約受付中
患者様の声
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!