柏で産後の骨盤は締めた方がいいのかお悩みの方へ。

  • URLをコピーしました!
柏で産後の骨盤は締めた方がいいのかお悩みの方へ。

皆さんこんにちは院長の山野辺です。今度はブログに起こし頂きありがとう

ございます。産後のママさんの疑問の一つ、産後の骨盤は締めた方がいいのか?

無理に締めない方がいいのか? いろいろな情報がありますよね。

この疑問にお答えします!

骨盤を締める?締めない?

結果から言うと断然締めた方が断然良いです!。

多くの良い点があるのですが、一番大事なポイントは、骨盤が安定することに

より子育てでの腰の痛みが断然に減ります!。

それによって子育てでのストレスが減り子育てがとても優雅になります。

だから産後の骨盤を締めて骨盤を安定させるのがとっても大事です!

まだ他にも良い点があるのですが、続きで書いていきます。

産後の骨盤を締めるのは痛い!?

これも産後ママさんが気になるところですよね?

当院でしている矯正法はとても優しい手技です。

逆に言うとボキボキする主義や力任せの手技は産後の骨盤には

耐えられないので痛くなる可能性がありますので注意が必要です。

話はそれましたが、当院で使用している矯正法は、二段階に分かれています。

産後の骨盤はとても緩んでいるので骨盤は歪みやすいんですね。

ですから骨盤を締める前に骨盤の歪みを整えます。

その整えた後に骨盤を締めます。骨盤が歪んだ状態で締めると

痛みが出る場合もあるのでちゃんと整えてから締めます!。

骨盤を締めポイントは、大転子といわれる場所で股関節にあるでっぱりの

骨ですね。ここを締めます。

ちなみにここの大転子という骨が出産で骨盤が緩んだ為にでっぱって

しまいます。産後のズボンが入らない原因はここにあります。

自分の経験では産後4年でも変化があり、ずっととっておいた、

ズボンが入るようになったママさんもいらっしゃいました。

もし、諦めている方がいましたらご相談くださいませ。

いつ頃から骨盤を締めたらいいの?

産後の骨盤を締める期間の目安は、

産後1か月から6か月ぐらいが良いとされてます。

産後1か月は目安なのですが1か月検診が無事に

終わってからですね。

6か月はまだ赤ちゃんが人見知りを始める前の期間です。

あくまでも目安なので上記でも書いたように産後4年でも効果が

あるので時間が経ったけど骨盤を締めたいと思っている方

がいらっしゃいましたら、お気軽にご相談くださいね。

産後の骨盤を締めないとどうなるの?

最後は締めなかった場合ですね。

やっぱり骨盤を締めなと体が安定しないので、

子育て中の体の痛みの原因になります。

子育てを頑張りたいけど体が痛くて頑張れない。

というような事には、皆さんなりたくないと

思います。ですから産後の骨盤はしっかり締めてあげないと

ダメですよ!。

 

最後までブログをお読みいただきありがとうございます。

何か気になる点がありましたらお気軽にご相談くださいね!

お知らせ G・Wについて

令和6年4月28・29日5月3・4・5・6日は通常通りの営業となります。
柔道整復師・鍼灸師の医療オリンピック大会 日本全国3位の圧倒的手技を体感ください
(全国から集まった1,000人以上の柔道整復師、鍼灸師の中で東京予選1位、全国3位の成績をおさめました。)
お試しキャンペーン

4月30日までに
<予約の方に限り>

初回4980円(税込)

(通常1回7700円)

予約多数の為先着10名様のみ

➡あと3名

柏鍼灸整骨院 WEB限定割引
柏鍼灸整骨院へ お電話ください
LINEなら24時間予約受付中
患者様の声
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!