妊娠中から続く股間節の痛みについて

  • URLをコピーしました!
妊娠中から続く股関節の痛み

皆さんこんにちは、柏鍼灸整骨院の山野辺です。この度はブログにお越し頂きありがとうございます。今回は妊娠中から続く股関節の痛みについて解説していきます。出産しても痛みが変わらないもしくは悪化してきた股関節の痛みについて考えていきます。

 

 

股関節の痛みについて

妊娠中は股関節の痛みや腰の痛みが出やすいです。なぜかというと妊娠していると重心のバランスが崩れてしまうので腰や股関節にかかる負担が大きくなります。

もう一つは妊娠中は出産の為に骨盤が緩むんですね。理由としては産道を作る為です。妊娠後期になってくるとどんどん顕著になってきますね。

骨盤を支える靭帯組織がホルモンの作用によって緩んでいきます。そうなってくると骨盤で重心を支えられなくなり筋肉だけで支えていきます。それで負担が多いのが股関節の筋肉なんですね。

出産後も痛いのはなぜ?

ここで重要なのが出産後も痛みが続いているという事です。どうして出産しても痛みが続いているのでしょうか?

それは、出産の際に緩んだ骨盤がもどってきていないからです。半年かけて緩んできたので戻るのにも時間がかかってしまいす。それに骨盤が不安定な状態で育児や家事をしないといけないので思いのほか骨盤が戻るには時間がかかってします。

股関節の痛みを早く良くする為には?

そうは言っても早く痛みをなくしたいと思います。ではどうしたら良いでしょうか?

まずは妊娠中に負担のかかった股関節の周りの筋肉と体を支える腰の筋肉をストレッチをして緩めていく必要があります。

特に右側・左側負担のかかっている方がありますので特に痛みの強かった方の太ももの筋肉をストレッチをして緩めていきましょう。そうする事によって立ち方が良くなるので腰にかかる負担が減っていきます。

次は股関節の筋肉をストレッチをして伸ばしていきましょう。足の筋肉と股関節の筋肉の柔軟性がつくと痛みの取れるスピードは速くなっていきます。

まとめ

妊娠中から続く股関節の痛みを改善させるためにはまず足の筋肉と股関節の筋肉をストレッチをして緩めていく必要があります。

筋肉の柔軟性をつけることによって重心のバランスが良くなるので股関節にかかる負担が減ってくるので改善に向かっていきます。

当院では産前産後の体の不調に関してのご相談も承っています。お気軽にご相談下さい。

では今回も最後までお読み頂ありがとうございます。ではまた次回のブログでお会いしましょう!

お知らせ G・Wについて

令和6年4月28・29日5月3・4・5・6日は通常通りの営業となります。
柔道整復師・鍼灸師の医療オリンピック大会 日本全国3位の圧倒的手技を体感ください
(全国から集まった1,000人以上の柔道整復師、鍼灸師の中で東京予選1位、全国3位の成績をおさめました。)
お試しキャンペーン

4月30日までに
<予約の方に限り>

初回4980円(税込)

(通常1回7700円)

予約多数の為先着10名様のみ

➡あと3名

柏鍼灸整骨院 WEB限定割引
柏鍼灸整骨院へ お電話ください
LINEなら24時間予約受付中
患者様の声
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!