寝違えを繰り返す理由とは?

  • URLをコピーしました!
寝違えを起こす理由。柏鍼灸整骨院

皆さんこんにちは、院長の山野辺です。今回はブログにお越し頂きありがとうございます。今回は寝違えについてがテーマです。この季節になると本当に寝違えの方が増えてきます。そして何回も繰り返す方がいます。なぜ繰り返す方が多いのでしょうか?寝違えにならないようにする為にはどうすればいいのか解説していきます。最後までお付き合い頂けると幸いです。

寝違えになる大きな理由

今回のテーマは寝違えです。一度でも寝違えになった事がある方や今寝違えに苦しんでいる方の一助になればと思います。寝違えると首が本当に動かなくなるので日常生活に本当に支障をきたします。できればなりたくないですね。なりにくくなる方法も伝えていきます。

寝違えになる大きな理由。

  • 同じ姿勢が多い、姿勢が悪い
  • 運動をしていない。
  • 暴飲暴食ぎみ、内臓の調子が悪い
  • 筋肉が硬く冷えに弱い。

大きな理由を挙げるとこの4つですね。思い当たる理由はありますか?

寝違えはどうして起こるの?

寝違えは症状としては、首の筋肉の繊維が伸びて痛んでいる状態です。筋肉の繊維が切れてしまっているんですね。繊維が傷む量によって症状の度合いが変わってきます。

一番大きな理由としては、姿勢の悪さやデスクワークなどの同じ姿勢を続けている方が多いですね。筋肉の使い方が悪く筋肉の柔軟性がなくなって硬くなり首を動かした時に傷んでしまうんですね。

運動をしていない方や筋肉が硬く冷えに弱い方も、結局のところ筋肉に柔軟性がないからですね。柔軟性がないとふとした瞬間に筋肉を伸ばして傷めてしまいますね。

暴飲暴食や内臓の調子が悪い方は、特に体が冷えやすいです。腸の調子が悪くなると体の代謝が悪くなり冷えの原因になります。その為筋肉が硬くなり寝違えになりやすいですね。特に暴飲暴食してそのまま寝てしまうと次の日の朝に高確率で寝違えになります。

繰り返しなる理由は?

寝違えに繰り返しなる理由は一番は治っていないまま、治療をやめてしまう事ですね。

寝違えは1週間もすると日常生活に支障をきたさなくなります。そこが落とし穴ですね。筋肉の繊維は完全に治るまで約二か月かかります。このギャップが再発の原因ですね。痛みが取れてきたらまず、肩の動きを付けるように周りから緩めていくと効果的ですよ。焦っては駄目ですよ。

まとめ

まとめるとまず寝違えの一番の要因は冷えですね。その為冬の朝に多いですね。再発する要因はちゃんと筋肉の繊維が治るまで治療しないからですね。筋肉の繊維がちゃんと治るまでしっかり治療しましょうね!。

忘れてはいけないのが再発防止のストレッチですねこれを忘れてはいけません。首を良く温めた後に行いましょう。詳しいやり方は文字で説明するのが難しいので、お気軽に当院まで連絡をくださいね。お待ちしております。最後まで読んで頂きありがとうございます。

お知らせ G・Wについて

令和6年4月28・29日5月3・4・5・6日は通常通りの営業となります。
柔道整復師・鍼灸師の医療オリンピック大会 日本全国3位の圧倒的手技を体感ください
(全国から集まった1,000人以上の柔道整復師、鍼灸師の中で東京予選1位、全国3位の成績をおさめました。)
お試しキャンペーン

5月31日までに
<予約の方に限り>

初回4980円(税込)

(通常1回7700円)

予約多数の為先着10名様のみ

➡あと3名

柏鍼灸整骨院 WEB限定割引
柏鍼灸整骨院へ お電話ください
LINEなら24時間予約受付中
患者様の声
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!