体の不調は柏鍼灸整骨院へご相談ください!

千葉県柏市あけぼの1-1-23

月〜金:8時30分~20時30分
土日祝:8時30分~18時00分

04-7142-2525

首を動かすと「ミシッ」と音がする場合の家庭でできる3つの対処法

柏市で首を動かすとミシッとするあなたへ

皆さんこんにちは、柏鍼灸整骨院の山野辺です。この旅はブログにお越し頂きありがとうございます。今回はよく耳にする首を回す時に「ミシッ」と音がする方へ解説していきます。

〇首を動かすと「ミシッ」と変な音がする原因は何なのか?

〇家庭できる処方は何なのか?

この2点を中心に解説致します。

最近はテレワークやスマホの使い過ぎで首や背中に負担がかかっている方が多いですね。首を動かしたときに「ミシミシ・コリコリ」音がするというお悩みの方が増えています。

現代病と言っても良いくらい最近よく耳にしますね。

首って本当に音がするの?

まず最初に気になるのが首は本当に「ミシッ・コリ」と音がするのかという事ですね。

「何で首から音がするんですか?」という質問が多いです。

実際には何処から音がなっているんでしょうか?

音が鳴るときの状態姿勢を思い出していて下さい。その姿勢はほぼずっと下を向いていて動き始める時に音がしませんか?

そうです!。音がなっている原因は筋肉です。筋肉を動かす時に音がなっているです。

骨が鳴っていると思っている方も多いのですが実は違います。

例えばスネの骨と骨をぶつけると激痛ですよね。ですから首の骨と骨がこすれて音を出していたとすると音が鳴るたびに激痛になってしまいます。ですから骨と骨が擦れあっているわけではないんですね。

 

首の筋肉が硬くなり過ぎてしまいスムーズに動かなくなって動かす時に筋肉・靭帯が擦れ合ってミシミシと音がなります。

それだけ首の筋肉が硬くなっているという事ですね!

どうしてそんなに筋肉が硬くなるの?

筋肉が硬くなる原因は同じ姿勢を長時間している為です。そしてずっと下を向いている姿勢が続くからです。

この姿勢が問題です。この姿勢はどんな時に多いんでしょうか?

最初に書いた現代病の所以です。

この姿勢が多いのはパソコンをしている姿勢とスマホを使っている姿勢です。

日頃からこの姿勢を続けていくと本当に首の筋肉が音がする程硬くなってしまいます。

この首の音が鳴る症状を放っておくと・・・

寝違えを起こす理由。柏鍼灸整骨院

首を動かすときに変な音「ミシッ・コリ」などの原因は筋肉の異常な硬さです。

それが原因で起こる症状は

  1. ストレートネック (スマホネック・携帯首)
  2. 背中・肩甲骨の痛み
  3. 血行障害による頭痛やめまい

このような症状が出やすくなります。

 

ストレートネックや肩甲骨の痛みが出やすくなってくると首の激痛がでる「寝違え」になりやすくなります。

ストレートネックとは首の骨の湾曲カーブ(首のカーブ)が無くなってしまいまっすぐになってしまう症状のことです。

症状としては

  1.  首が詰まる
  2.  首ミシミシ音
  3.  首こり・肩こり
  4.  頭痛・痺れ

などの症状が出ます。

首こりには注意が必要です。 首こりが酷くなると・ふらつき・血流障害・脳貧血・血流障害などが出やすくなります。

血行障害とは筋肉が固くなり過ぎて血流が滞る事です。場合によっては血栓や血圧が高くなる要因の1つになります。

 

家庭でできる3つの対処法!

1首のストレッチ

テニスボールで首のストレッチをしよう!

テニスボールで首のストレッチをするときは2個必要です。背骨が通る隙間を作るためです。

 

首と頭の付け根のところに当てるのがポイントです。この首の場所が一番詰まっているからです。

最初は30秒からチャレンジしてください。ストレッチのやり過ぎには注意です。

ボールが当たって首の筋肉が気持ち良いくらいがポイントです。

首が気持ちいいくらいがおすすめです。

テニスボールでストレートネックを改善しましょう!。

ストレートネックだからと言ってテニスボールストレッチのやり過ぎには注意してくださいね。

 

2実は背伸びが大事です!

背伸びというと簡単に聞こえますが、実はとても大事です。

この首の症状のポイントは下を向いた姿勢で長時間いることです。

ですから30分に一回背伸びをしましょう!。

ポイントは手を組んで伸びるのではなくて手を広げて上を向いてくださいね。

イメージとしてはドラゴンボールの「元気玉」のポーズです!!。

3しっかりと肩甲骨も伸ばしましょう!

「肩甲骨はがし」という言葉もよく耳にするようになりましたね。

その理由は首の筋肉が背中の真ん中・肩甲骨の下まで来ているからです。

この時に使えるのが先ほどのテニスボールです。

テニスボールも肩甲骨の間においてストレッチしましょう。

この時にポイントは気持ちがいいポイントをしっかり伸ばすことです。

テニスボールを動かしてゴリゴリしたいですが最初からやってしまうとポイントがずれてしまい効果がでにくくなってしまいます。

 

 

★仕事中は首を動かしたりできないので、小さな動きで出来るセルフケアの方法は、鎖骨の下の筋肉を緩める事です。鎖骨沿いに沿って筋肉を緩めて行って下さいね。

まとめ

首の音が鳴る原因は筋肉の固さなのでとにかく同じ姿勢は続けないようにしましょう。

もう1つ大事な事は「湯船」で温まる事です。血流をよくすることです。しっかりとあったまって下さいね

今回も最後までお読み頂きありがとうございます。何か気になる点ご不明な点がありましたらお気軽にご相談下さい。

お待ちしております。

では次のblogでお会いしましょう!

当院についてさらに見る

営業時間

柏鍼灸整骨院は「予約優先」です。
時間 祝日
08:30〜12:30
14:00〜20:30
08:30〜18:00
月〜金:8時30分~20時30分
土日祝:8時30分~18時00分
受付時間外も施述できます。ご相談ください。
定休日:不定休

アクセス

店舗名
柏鍼灸整骨院
代表
山野辺 昇(ヤマノベ ノボル)
住所
〒277-0841  千葉県柏市あけぼの1-1-23
電話・FAX番号

TEL:04-7142-2525

アクセス
柏駅から徒歩4分
どうしていいのかわからい方1度ご相談ください
アクセスマップ

PAGE TOP