花粉症について知ろう!

  • URLをコピーしました!
花粉症について知ろう

皆さんこんにちは柏鍼灸整骨院の山野辺です。この度はブログにお越しいただきありがとうございます。今回は花粉症について解説していきます。この冬の終わりから春にかけては本当に花粉症の方は大変だと思います。今回は花粉症の基礎知識を解説していきます。

花粉症とは?

花粉症の原因を聞かれたら皆さんはまず、アレルギーだと答えると思います。そのアレルギーの原因が花粉だという事です。有名なのが「スギ花粉」ですね。その他にもヒノキ花粉・ブタクサ花粉があり,他にも多くの種類の花粉の種類があります。その原因の花粉(アレルギー物質)によって花粉症になる時期が異なります。ですから複数のアレルギーの方は1年中花粉症の症状が出てしまいます。

症状としては、鼻水・鼻づまり・くしゃみ・目のかゆみ・涙目・頭痛などがあります。

やはり春先の方が花粉は飛びますので3月4月は花粉の予防が大事になってきます。

花粉症はどうして起こるの?

花粉症はアレルギー反応なのでアレルギー物質が体内に入ると反応してしまいます。

アレルギー反応とは体に入った「ゴミ・アレルギー物質」を体の外に出しましょうという反応です。ですからくしゃみが多いんです。

 

そして花粉症は、体の免疫の過剰反応です。通常はアレルギー物質が外に出れば収まるのですが花粉症の場合はしばらく続きます。そこが他のアレルギー反応と違うところですね。

花粉症になりやすい人の傾向

花粉症になりやすい方の傾向の方は冷え性の方です。体の免疫を作っているところはお腹です。「腸」です。

腸の動きが悪くなると免疫力が落ちてくるので花粉症になりやすくなります。冷え性の方はお腹から冷えてくるので冷え性の方は免疫力が低いので花粉症になりやすいです。

ですから良く花粉症の改善方法で「ヨーグルト」を食べましょうと言うのは正解です。腸内環境を整えるのですぐに反応は出ませんが着実に良くなるのでヨーグルトはオススメです!

花粉症の予防法

花粉症の予防法は、数多くあります。薬もいっぱいあります。空気清浄機も部屋の中にいる時だけです。

その為結局何をして良いのかわかりません。

1番大事なのが体にストレスの少ない規則正しい生活なのですが、現代社会ではなかなか難しい場合もあります。

 

その中でこれだけはやって欲しいのがお風呂で温まることです。シャワーではダメです。湯舟に入って温まって下さい。これだけでも体の免疫力が高まるのでチャレンジしてみて下さいね。

まとめ

花粉症は体の免疫の過剰反応です。ですから免疫を整える刺激を入れていけば花粉症は落ち着いてきます。

まずは体を冷やさないようにしましょう!。

今回も最後までお読み頂きありがとうございます。何かご質問がありましたらお気軽に当院までご連絡下さい。お待ちしております。

ではまた次のブログでお会いしましょう!

お知らせ G・Wについて

令和6年4月28・29日5月3・4・5・6日は通常通りの営業となります。
柔道整復師・鍼灸師の医療オリンピック大会 日本全国3位の圧倒的手技を体感ください
(全国から集まった1,000人以上の柔道整復師、鍼灸師の中で東京予選1位、全国3位の成績をおさめました。)
お試しキャンペーン

5月31日までに
<予約の方に限り>

初回4980円(税込)

(通常1回7700円)

予約多数の為先着10名様のみ

➡あと3名

柏鍼灸整骨院 WEB限定割引
柏鍼灸整骨院へ お電話ください
LINEなら24時間予約受付中
患者様の声
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!