自分でできる座骨神経痛のツボ療法!

  • URLをコピーしました!

自分でできる座骨神経痛のツボ療法!

柏鍼灸整骨院、自分でできるツボ療法

皆さんこんにちは。柏鍼灸整骨院の山野辺です。この度はブログまでお越し頂きありがとうございます。今回は柏の地域でも多くの方が悩んでいる坐骨神経痛に効果的な自分でできるツボ療法を解説していきます。

とても簡単にできるので実践してみてくださいね。

ツボ療法は自分でできる予防法

今回のテーマは自分でできるツボ療法です。坐骨神経痛は多くの方が悩んでいる症状です。その方達が自分で予防や改善ができる助けになればと思い解説致します。

注意点はあまりに痛みが強い、痺れが強い場合は自分で無理せず専門機関で一度検査をオススメします。

 

メリットとしては、いつでも自分で出きて効果が出しやすい事です。日常の生活を送っていれば急に痛みが出ることがあります。そんなときに活用していただけるととっても効果的です!。痛みが出る前にツボ療法をするのももちろん効果的です。

ツボを紹介します!

1手にあるツボを紹介します。とても使いやすいです。

手の甲にあるツボなんですが、4番目と5番目の骨と骨の間にある「腰痛点」というツボです。手の甲の指と指の間を骨に沿って、前後のに動かすように押してあげて下さい。

2足にあるツボです。

「湧泉」というツボです。あの有名な指圧の先生の浪越徳治郎先生が良くおっしゃていたツボです。押すと元気が湧いてきます!

場所は足の裏にあり、足の指をグーに曲げるとくぼみができるのでそのくぼみがツボのポイントです。

指で押してあげるのも、もちろん効果的ですが、ゴルフボールなどで足の裏置きグリグリしてあげても効果があります。指で押すときは気持ちいい強さで30秒押してください。

3ふくらはぎツボです。

ふくらはぎのツボはとてもよく効きます。ただ足が張っている方は、痛みが出やすいので押しすぎに注意してくださいね。

場所はふくらはぎの内側のふくらみが細くなるところにある「復溜」というツボです。

ここを押すと坐骨神経痛にも効果的がありますし、当然足も楽になります。水分代謝も良くなるのでむくみにも効果があります。足がむくみやすい方も試してみて下さいね。

日頃から、ツボを押して予防しましょう!。

今回3点のツボを紹介致しました。この3点を毎日押すだけで、だいぶ坐骨神経痛が改善されます。仕事の休憩中やお風呂上りに押してあげると良いですよ!。

実際やってみて合っているのか不安になったらいつでもお気軽に相談してくださいね。

お待ちしております。

お知らせ G・Wについて

令和6年4月28・29日5月3・4・5・6日は通常通りの営業となります。
柔道整復師・鍼灸師の医療オリンピック大会 日本全国3位の圧倒的手技を体感ください
(全国から集まった1,000人以上の柔道整復師、鍼灸師の中で東京予選1位、全国3位の成績をおさめました。)
お試しキャンペーン

5月31日までに
<予約の方に限り>

初回4980円(税込)

(通常1回7700円)

予約多数の為先着10名様のみ

➡あと3名

柏鍼灸整骨院 WEB限定割引
柏鍼灸整骨院へ お電話ください
LINEなら24時間予約受付中
患者様の声
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!