体の不調は柏鍼灸整骨院へご相談ください!

千葉県柏市あけぼの1-1-23

月〜金:8時30分~20時30分
土日祝:8時30分~18時00分

04-7142-2525

産後の腰痛に効果的な鍼療法

産後の腰痛に効果的な鍼療法

皆さんこんにちは、柏鍼灸整骨院の山野辺です。この度はブログにお越し頂ありがとうござます。今回は産後のママさん達に多い腰痛症に対して効果がある鍼療法を解説していきます。子育て中のママさん達は忙しいので時間がありません。短期間で改善する為には鍼療法は効果が期待できます。

産後はどうして腰痛になりやすいの?

産後はどうしても腰痛になりやすい条件がそろっています。注意しないと直ぐに腰痛になってしまいます。

その条件はまず、出産する時は産道を作らなといけないので,女性ホルモンの力で骨盤が緩みます。骨盤が緩むと産道はできますが、体を支える力が減ってしまい腰痛の原因になります。

次は中腰が多くなるという事です。子育てをするときはどうしても中腰の回数、繰り返しの動作が増えるので腰痛の原因になりやすいです。中腰の動きはとても腰に負担をかけてしまいます。

抱っこの時間も腰に影響を及ぼします。同じ姿勢を長時間していると腰の負担が強くなってしまいます。最初は少しの負担でも長い時間同じ姿勢をしていると結果として腰に負担がかかってしまいます。

産後の腰痛に効果的な鍼療法

鍼療法はとても効果的です。即効性も高いです。

鍼は痛いイメージがありますが、それは注射のイメージがあるからですね。鍼療法で使っている鍼はとても細いです。0.2ミリの太さです。例を出すと髪の毛くらいの太さになります。

その為鍼を打ってもほとんど痛みがありません。

特に産後のママさんの鍼療法は刺激の少ない施術法を使うので大丈夫です。安心してくださいね。

患者さんの症状にもよりますが腰の痛みの時は背中・腰・足に打たせていただきます。

鍼療法の後の注意点

鍼療法の後はだるさが出やすいので、施術を受けた日はできるだけ家でゆっくりできるといいです。

鍼療法は効果的ですが、その後のセルフケアも大事です。いくら鍼の施術で良くなっても腰痛の予防をしていかないと直ぐにぶり返してしまいます。

その為当院では、施術後にセルフケアのやり方をお伝えしています。

鍼療法の効果とセルフケアの効果をあわせて行えば効果がアップします。

まとめ

子育てに忙しいママさんには即効性の高い鍼療法がお勧めです。

体に不調があると子育てしていても思うようにならない事がで出来ます。しっかり体を良くして子育てをする環境をつくりましょう。

今回も最後までお読み頂きありがとうございます。何か気になるてんご質問がありましたらお気軽に当院までご連絡くださいお待ちしております。

では次のブログでまたお会いしましょう。

当院についてさらに見る

営業時間

柏鍼灸整骨院は「予約優先」です。
時間 祝日
08:30〜12:30
14:00〜20:30
08:30〜18:00
月〜金:8時30分~20時30分
土日祝:8時30分~18時00分
受付時間外も施述できます。ご相談ください。
定休日:不定休

アクセス

店舗名
柏鍼灸整骨院
代表
山野辺 昇(ヤマノベ ノボル)
住所
〒277-0841  千葉県柏市あけぼの1-1-23
電話・FAX番号

TEL:04-7142-2525

アクセス
柏駅から徒歩4分
どうしていいのかわからい方1度ご相談ください
アクセスマップ

PAGE TOP