柏市で肩が上がらずお悩みの方へ

  • URLをコピーしました!
柏市で肩が上がらずお困りの方へ

皆さんこんにちわ。柏鍼灸整骨院の山野辺です。この度はブログにお越し頂ありがとうございます。今回は50肩の痛みで肩が上がらない方の自分で出来るセルフケアについて書いていきます。50肩でお悩みの方は多いと思います。一人でも多くの方の痛みが改善できるようなブログを書かせていただきます。

肩が上がらない要因は?

肩が上がらない要因を考えよう。肩を支えているのは筋肉と骨です。どちらかに原因がありますね。

多い方は筋肉が原因で痛みがあり、肩が上がらなくなっています。肩に筋肉はとても複雑にできています。肩の上から前から後ろから肩を囲むように筋肉が覆っています。この覆っているほど筋肉があるので肩はこんなに動くんですね。その為悪いところがあると直ぐに動きが悪くなってしまいます。周りの筋肉が庇ってしまうんですね。

肩が上がらない要因は筋肉の痛みと姿勢の悪さが上げられますね。

どうして肩の動きが悪くなるの?

多いのが肩を痛めた後に放っておけば良くなるだろうと思って放置していたら、そのまま肩を動かさなくなってしまい筋肉が硬くなってしまうからです。筋肉は動かさないと硬くなってしまうんですね。

ですから、肩の痛みを感じたらすぐに治療しましょう!。

もう一つは普段からの動きで肩を上げる事が自然と減ってしまって肩を上げる筋肉が硬くなってしうからですね。

姿勢としては猫背の姿勢が良くないですね。肩が前に入ってしまって肩が動く範囲が減ってしまうので上がりづらくなるという症状もあります。

自分で出来るセルフケア

いろいろな肩の体操があります。その中で大切なポイントを伝えていきます。

肩を伸ばすときに大切な点は脇の下を伸ばす事です。肩を動かそう動かそうとしていると実際動いていないんですね。そのなかで気を付けるポイントが脇の下、肩甲骨の外側を伸ばすイメージでストレッチをしていただくと肩の伸びが違います是非試してみて下さいね。

もう一つは肩の前の筋肉から胸の前の筋肉をのばしていきましょう。胸の前の筋肉を伸ばすと姿勢が良くなるので非常に効果的です。両方の肩の前の筋肉を伸ばしていきましょう。腕を斜め上に反るように伸ばしてあげると良く伸びますよ!

まとめ

肩が上がらない理由は筋肉にあります。日ごろから筋肉にアプローチをしていきましょう!。

そして温める事が非常に大事です。ストレッチと共に良く温めて下さいね。

今回も最後までお読み頂ありがとうございます。何か気になる点、ご質問がありましたらお気軽にお問合せ下さいね。お待ちしております。

では、また次のブログでお会いしましょう!

お知らせ G・Wについて

令和6年4月28・29日5月3・4・5・6日は通常通りの営業となります。
柔道整復師・鍼灸師の医療オリンピック大会 日本全国3位の圧倒的手技を体感ください
(全国から集まった1,000人以上の柔道整復師、鍼灸師の中で東京予選1位、全国3位の成績をおさめました。)
お試しキャンペーン

5月31日までに
<予約の方に限り>

初回4980円(税込)

(通常1回7700円)

予約多数の為先着10名様のみ

➡あと3名

柏鍼灸整骨院 WEB限定割引
柏鍼灸整骨院へ お電話ください
LINEなら24時間予約受付中
患者様の声
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!