体の不調は柏鍼灸整骨院へご相談ください!

千葉県柏市あけぼの1-1-23

月〜金:8時30分~20時30分
土日祝:8時30分~18時00分

04-7142-2525

柏市で急な首の痛みでお悩みな方へ

柏市で急な首の痛みでお悩みの方へ

皆さんこんにちは、柏鍼灸整骨院の山野辺です。この度はブログにお越し頂きありがとうございます。今回は急な首の痛みでお悩みの方へ解説していきます。季節の変化や、気温の変化・生活習慣の変化があると急な痛みは出やすくなっていきます。急な痛みがでたらまずどうすればいいのか考えていきましょう!

痛みが急に出る理由は?

首の痛みが急に出る理由・原因は何でしょうか?

首の痛みが急に出る症状で有名なのが「寝違え」ですね。寝違えは寝起きにおきますが、急に振り返ったリした時にもおきますね。

どうして急に痛みが出るのでしょうか?。

それは筋肉の柔軟性がなくなっているからです。

筋肉の柔軟性がなくなるという事は筋肉が硬くなっているという事ですね。ですから急な動きや筋肉が冷えてしまうと痛みの原因になってしまいます。

急な痛みの原因は筋肉の硬さにあります。筋肉はどうして硬くなってしまうのでしょうか?

筋肉が硬くなる原因は?

筋肉が硬くなる原因は様々な理由があります。

そのなかで多いのが「筋肉の使い方の悪さと」「姿勢の悪さ」です。

思い当たるところはあるでしょうか?

なんとなく「姿勢が悪い」と思っている方は多いと思います。でもその中でどの状態が悪い姿勢なのか理解されている方は少ないと思います。

良く猫背の姿勢は良くないと思われていますが、本当のところは猫背が悪いのでは無くて、同じ姿勢を長時間続けていることにあります。たとえ良い姿勢をしていても同じ姿勢を続けていたら筋肉を痛めてしまいます。同じ姿勢をするという事は、同じ筋肉を使い続けるという事です。

同じ筋肉を使い続けると例え良い姿勢をしていても痛める原因になりますね。

筋肉を痛めない予防法は?

大事なのは長時間同じ姿勢を続けない事ですが、ポイントは今の姿勢と逆の姿勢をすることです。前かがみの姿勢だったら反ってみましょう。単純な事ですがこれを気をつけるだけでも予防になります。

次は仕事中は大きな動きはできないので、小さな動きで出来る予防法は、手の甲を緩めてください。手の甲の指と指の間の水かきの部分と骨と骨の間の筋肉を緩めて下さい。首の筋肉が流れているので緩めていくととても効果的です。

是非試してみて下さいね。

まとめ

予防法を書いてきましたが急な痛みが出たと時は、首の筋肉にマッサージなどは基本はしない方が良いです。首の周りの筋肉を緩めていきましょう。5分程度冷やしてあげると効果的です。

首の痛いところは痛めた直後は刺激できないので上記に書いた手の甲を緩めていきましょう。とても効果的ですよ!。

今回も最後までお読み頂ありがとうございます。何か気になる点ご質問がありましたらお気軽にお問合せください。お待ちしております。

ではまた次のブログでお会いしましょう。

当院についてさらに見る

営業時間

柏鍼灸整骨院は「予約優先」です。
時間祝日
08:30〜12:30
14:00〜20:30
08:30〜18:00
月〜金:8時30分~20時30分
土日祝:8時30分~18時00分
受付時間外も施述できます。ご相談ください。
定休日:不定休

アクセス

店舗名
柏鍼灸整骨院
代表
山野辺 昇(ヤマノベ ノボル)
住所
〒277-0841  千葉県柏市あけぼの1-1-23
電話・FAX番号

TEL:04-7142-2525

アクセス
柏駅から徒歩4分
どうしていいのかわからい方1度ご相談ください
アクセスマップ

PAGE TOP