体の不調は柏鍼灸整骨院へご相談ください!

千葉県柏市あけぼの1-1-23

月〜金:8時30分~20時30分
土日祝:8時30分~18時00分

04-7142-2525

柏市で五十肩は自然に治ると思っている方へ

五十肩でお悩みの方へ

皆さんこんにちは、柏鍼灸整骨院の山野辺です。この度はブログにお越しいただきありがとうございます。今回は五十肩について解説していきます。五十肩は放って良くなるよという声がたまに聞こえてきますそれは本当なのでしょうか?

五十肩とは?

五十肩とは専門用語で肩関節周囲炎と言います。平たく言うと肩の周りの筋肉に炎症を起こしています。ということです。

肩はぐるぐると回るのでいろいろな角度から筋肉がながれてきます。その筋肉が何らかの原因で炎症をおこし肩の動きに制限をかけていきます。その結果肩が上がらなくなってきます。そうして五十肩が出来上がっていきます。

五十肩のイメージは肩が上がらない・髪の毛が結べない・夜中に痛みが出る等があります。急にこのような症状が出るわけではなく、痛みを我慢している為にだんだん肩が硬くなっていきます

五十肩は放っておくと治るの?

五十肩は「放っておけば治るよ」と言われた事がある方いらっしゃいます。

放っておけば本当に良くなるのでしょうか?

実際人間には治癒能力があるのでいつかは良くなっていきます。

ですが五十肩の場合は完全には良くなりません。痛みは軽減するするのですが肩の関節が固まったままになってしまいます

一度固まった筋肉関節はそう簡単には緩んでくれません。ですから痛みは軽減擦るのですが、治るとまではいかないですね。

五十肩は痛みが強い時があるので治療に行ったらもっと痛みが出ると思っている方がいらっしゃいますが、勇気を出して早めの治療をおすすめします。

五十肩を早く良くしていくためには?

五十肩を良くしていくためには、まずどうして五十肩になったのかをよく考えましょう。

多くの方が自然に痛くなったとおっしゃいますね。

それは五十肩は加齢でなるのものとのイメージが強いからです。五十肩と同じ症状は20代や30代の方もいらっしゃいます。ですから年齢は関係ありません

多くの方は肩が痛いのを我慢していて、その結果筋肉が硬くなってしまい肩が上がらなくなる方が多いです。

その時に肩のどこの筋肉を傷めたのかが重要になってきます。それによってセルフケアが変わってきます。

セルフケアのポイント

セルフケアのポイントは肩をぐるぐると回すのではなく、大きくゆっくりと伸ばしてあげて下さい。

一番大事なのが脇の下・肩甲骨の外側を良く伸びるように意識して伸ばしてあげて下さい。

まとめ

結果として五十肩はただ我慢して放置していてもい結果にはなりません。

しっかりと早期に治療した方が良くなりますよ!。

今回も最後までお読み頂きありがとうございます。何か気になる点ご質問がありましたらお気軽にご連絡下さい。お待ちしております。

では次のブログでお会いしましょう!

当院についてさらに見る

営業時間

柏鍼灸整骨院は「予約優先」です。
時間祝日
08:30〜12:30
14:00〜20:30
08:30〜18:00
月〜金:8時30分~20時30分
土日祝:8時30分~18時00分
受付時間外も施述できます。ご相談ください。
定休日:不定休

アクセス

店舗名
柏鍼灸整骨院
代表
山野辺 昇(ヤマノベ ノボル)
住所
〒277-0841  千葉県柏市あけぼの1-1-23
電話・FAX番号

TEL:04-7142-2525

アクセス
柏駅から徒歩4分
どうしていいのかわからい方1度ご相談ください
アクセスマップ

PAGE TOP