皆さんこんにちは、柏鍼灸整骨院の山野辺です。この度はブログにお越しいただきありがとうございます。今回は五十肩について解説していきます。五十肩は放って良くなるよという声がたまに聞こえてきますそれは本当なのでしょうか?
五十肩とは?
五十肩とは専門用語で肩関節周囲炎と言います。平たく言うと肩の周りの筋肉に炎症を起こしています。ということです。
肩はぐるぐると回るのでいろいろな角度から筋肉がながれてきます。その筋肉が何らかの原因で炎症をおこし肩の動きに制限をかけていきます。その結果肩が上がらなくなってきます。そうして五十肩が出来上がっていきます。
五十肩のイメージは肩が上がらない・髪の毛が結べない・夜中に痛みが出る等があります。急にこのような症状が出るわけではなく、痛みを我慢している為にだんだん肩が硬くなっていきます。
五十肩は放っておくと治るの?
五十肩は「放っておけば治るよ」と言われた事がある方いらっしゃいます。
放っておけば本当に良くなるのでしょうか?
実際人間には治癒能力があるのでいつかは良くなっていきます。
ですが五十肩の場合は完全には良くなりません。痛みは軽減するするのですが肩の関節が固まったままになってしまいます。
一度固まった筋肉関節はそう簡単には緩んでくれません。ですから痛みは軽減擦るのですが、治るとまではいかないですね。
五十肩は痛みが強い時があるので治療に行ったらもっと痛みが出ると思っている方がいらっしゃいますが、勇気を出して早めの治療をおすすめします。
五十肩を早く良くしていくためには?
五十肩を良くしていくためには、まずどうして五十肩になったのかをよく考えましょう。
多くの方が自然に痛くなったとおっしゃいますね。
それは五十肩は加齢でなるのものとのイメージが強いからです。五十肩と同じ症状は20代や30代の方もいらっしゃいます。ですから年齢は関係ありません。
多くの方は肩が痛いのを我慢していて、その結果筋肉が硬くなってしまい肩が上がらなくなる方が多いです。
その時に肩のどこの筋肉を傷めたのかが重要になってきます。それによってセルフケアが変わってきます。
セルフケアのポイント
セルフケアのポイントは肩をぐるぐると回すのではなく、大きくゆっくりと伸ばしてあげて下さい。
一番大事なのが脇の下・肩甲骨の外側を良く伸びるように意識して伸ばしてあげて下さい。
まとめ
結果として五十肩はただ我慢して放置していてもい結果にはなりません。
しっかりと早期に治療した方が良くなりますよ!。
今回も最後までお読み頂きありがとうございます。何か気になる点ご質問がありましたらお気軽にご連絡下さい。お待ちしております。
では次のブログでお会いしましょう!
- お試しキャンペーン
-
9月30日までに
<予約の方に限り>初回4980円(税込)
(通常1回7700円)
予約多数の為先着10名様のみ
➡あと3名