柏鍼灸整骨院

柏駅から徒歩4分
どうしていいのかわからい方1度ご相談ください。
新患の方随時受付中

住 所
千葉県柏市あけぼの1-1-23
営業時間
8:45〜12:30
14:00~20:30
8:45〜18:00

柏で首を動かすと「ミシッ」と音がする方へ

柏市で首を動かすとミシッとするあなたへ

皆さんこんにちは、柏鍼灸整骨院の山野辺です。この旅はブログにお越し頂きありがとうございます。今回はよく耳にする首を回す時に「ミシッ」と音がする方へ解説していきます。現代病と言っても良いくらい最近よく耳にしますね。

首って本当に音がするの?

まず最初に気になるのが首は本当にミシッと音がするのかという事ですね。

「何で首から音がするんですか」という質問が多いんです。

実際には何処から音がなっているんでしょうか?

音が鳴るときの状態姿勢を思い出していて下さい。その姿勢はほぼずっと下を向いていて動き始める時に音がしませんか?

そうです!。音がなっている原因は筋肉です。筋肉を動かす時に音がなっているです。

首の筋肉が硬くなってしまいスムーズに動かなくなってしまい動かす時にミシミシと音がなります。

それだけ筋肉が硬くなっているという事ですね!

どうしてそんなに筋肉が硬くなるの?

筋肉が硬くなる原因は同じ姿勢を長時間している為です。そしてずっと下を向いている姿勢が続くからです。

この姿勢が問題です。この姿勢はどんな時に多いんでしょうか?

最初に書いた現代病の所以です。

この姿勢が多いのはパソコンをしている姿勢とスマホを使っている姿勢です。

日頃からこの姿勢を続けていくと本当に首の筋肉が音がする程硬くなってしまいます。

実はストレーネックとは…

ここまで読んでいただいた方は気になったと思いますが、この症状は実はストレートネックと同じ症状です。

ストレートネックは整形外科でレントゲンの検査をするといわれる症状の一つです。

下を向いたまま固まってしまうと首が伸びたままで固まってしまうのでストレートネックと言われます。

自分でできる対処法は?

自分で出来る対処法はビール瓶ぐらいの太さの筒状の物を仰向けで寝るときに首の下に敷いて下さい。そうすると首の筋肉のストレッチになります。寝る前に行うと効果的です。

仕事中は首を動かしたりできないので、小さな動きで出来るセルフケアの方法は、鎖骨の下の筋肉を緩める事です。鎖骨沿いに沿って筋肉を緩めて行って下さいね。

まとめ

首の音が鳴る原因は筋肉の固さなのでとにかく同じ姿勢は続けないようにしましょう。

よくお風呂に入って温まるのも効果的です。体をよく温めましょう

今回も最後までお読み頂きありがとうございます。何か気になる点ご不明な点がありましたらお気軽にご相談下さい。

お待ちしております。

では次のblogでお会いしましょう!。

 

 

  • その他
  • 柏の首の痛み

初回キャンペーン!
ネット・電話予約限定

7月末日までの期間限定

施術1回 通常 7560

初回限定

2980

■初回ご来店時のみ有効のサービスです
■ご予約時に初回であることをお申し付けください
■他の割引サービスとの併用はできません

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

04-7142-2525 04-7142-2525

8:45〜12:30/14:00〜20:30 (土日祝は8:45〜18:00)

柏鍼灸整骨院

住所
〒 277-0841
千葉県柏市あけぼの1-1-23
アクセス
柏駅西口から徒歩4分
お子様連れの来院も大歓迎!
新規の方随時受付中
代表者
山野辺 昇
電話番号
04-7142-2525 04-7142-2525

受付時間外も施述できます。ご相談ください。

営業時間
8:45〜12:30
14:00~20:30
8:45〜18:00

ソーシャルメディア

LINEアプリの「友達追加」からQRコードを読み取ってご登録ください

LINE ID
@xht5472i
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP