体の不調は柏鍼灸整骨院へご相談ください!

千葉県柏市あけぼの1-1-23

月〜金:8時30分~20時30分
土日祝:8時30分~18時00分

04-7142-2525

交通事故によるむち打ちに悩んでいる方へ

交通事故によるむち打ちの方の日常生活のポイント

皆さんこんにちは、柏鍼灸整骨院の山野辺です。この度はブログにお越し頂きありがとうございます。今回は交通事故に多いむち打ちについて書いていきたいと思います。交通事故では必ずといって良いほどむち打ちになります。そしてむち打ちになや悩まされる方も多いです。そんな皆様の日常の生活の助けになればと思います。

むち打ちとは?

「むち打ち」と言う言葉は皆さん一度は耳にした事があると思います。イメージとしては、交通事故にあった時になる「首のケガ」だと思います。おおむね間違っていません。とりあえずむち打ちは交通事故以外でも起こります。

むち打ちは「首のケガ」なのは間違いないのですが、特別な症状がおこります。

むち打ちは痛みだけでは無いのです。首を動かした時の痛みや筋肉を押した時の痛みの他に頭痛や気持ちの悪い感じ等の自律神経の症状が出てきます。その症状がむち打ちを治療する上で大事なポイントになります。そして痛めてから一週間ぐらいは症状が安定しません。患者さんには非常に悩ましいですね。

日常の生活のポイント

ちなみに「むち打ちの」由来は首が鞭がしなるように前後に揺れて首を痛めるところから来ています。

今回は交通事故によるむち打ちなので、必ずレントゲンなどの検査が終わっているはずです。まだの方は直ぐに検査をしてくださいね。その日の症状をよく確認してくださいね。今日は昨日より、痛みが強い・頭痛が出るなどしっかり確認しておいてくださいね。1週間ぐらおこなっている

自分で出来できる対処は、痛みや頭痛の症状が強い時は首の後ろを冷やしてください。症状が強い時はアルコールやお風呂は控えてください。代謝を良くすると一時的に症状が強くなります。

気を付けるポイント

症状の変化や経過は必ず担当の先生に伝えて下さいね。初期の治療をしかっりしないとむち打ちは長くなりやすいので、初期の対応をしっかりしましょう。

注意点は最初から首の周りをマッサージや揉んではいけません。寝違えと一緒で痛みが強くなる可能性がありますね。

首のコルセットがある場合は痛みが強い期間は使っていて下さね。ただ他の場所に負担がかかるので使い過ぎには注意してくださいね。

まとめ

むち打ちの症状は最初は安定しないので、傷めた直後は楽だったけど後から痛みが出るケースが多くあります。心配せずに専門の先生に相談してみて下さいね。もちろん当院で相談して頂いても大丈夫ですよ。

今回も最後までお読み頂ありがとうございます。交通事故のむち打ちに関して何か心配な事、不安なことがありましたらお気軽に当院までご連絡下さいね。お待ちしております。ではまた次のブログでお会いしましょう。

当院についてさらに見る

営業時間

柏鍼灸整骨院は「予約優先」です。
時間祝日
08:30〜12:30
14:00〜20:30
08:30〜18:00
月〜金:8時30分~20時30分
土日祝:8時30分~18時00分
受付時間外も施述できます。ご相談ください。
定休日:不定休

アクセス

店舗名
柏鍼灸整骨院
代表
山野辺 昇(ヤマノベ ノボル)
住所
〒277-0841  千葉県柏市あけぼの1-1-23
電話・FAX番号

TEL:04-7142-2525

アクセス
柏駅から徒歩4分
どうしていいのかわからい方1度ご相談ください
アクセスマップ

PAGE TOP