体の不調は柏鍼灸整骨院へご相談ください!

千葉県柏市あけぼの1-1-23

月〜金:8時30分~20時30分
土日祝:8時30分~18時00分

04-7142-2525

柏市で膝の水を何度も抜いている方へ

柏市で何度も膝の水を抜いている方へ

皆さんこんにちは、柏鍼灸整骨院の山野辺です。この度はブログにお越し頂ありがとうございます。今回は膝の痛みについてです。膝の痛みは様々です。その中でも多いのが膝の腫れです。膝が腫れると「膝の水を抜く」処置をします。その膝の水を何度も抜くかなければならない方いらっしゃいます。それはなぜでしょうか?。考えてみましょう。

膝にどうして水が溜まるの?

もともと、膝に限らず関節には水があります。関節液と言います。なぜかと言うと関節の負担を減らして、関節の動きを良くするために関節液(水)が存在します。

普段から存在する水がどうして溜まってしまい、膝の腫れの原因になってしまうのでしょうか?

それは、膝に炎症・痛みがあるからです。関節液(水)は膝の炎症を抑えるた為に体の反応として分泌されます。少量ならすぐに体の代謝として吸収されるんですが、膝の炎症・痛みが強いと関節液(水)の量が多くなるので体に吸収されず膝に残ってしまいます。

膝に水が溜まる原因は膝の炎症・痛みが強いからです。

膝の水を抜くとどうなるの?

膝に水が溜まると「膝の水を抜く」という治療を進められます。

では膝の水を抜くとどうなるのでしょうか?

膝の水を抜くと膝の動きが良くなります。膝の水が溜まっていると膝が曲がる動きに対して制限をかけているので曲がりにくくなっています。

その為膝の水を抜くと制限がなくなるので動きが良くなります

何度も膝の水を抜くのはなぜ?

膝の水を抜くと動きが良くなるのならばどうして何度も膝の水を抜くのでしょうか?

それは、膝の痛みの原因が改善していないからです。

膝に水が溜まるのは膝の炎症・痛みを抑えるためです。

その為、膝の炎症・痛みの原因を改善していないとまた水が出てしまいます。何度も何度も水を抜かなければいけません。

それが、何度も膝の水を抜く理由です。膝の水を抜くだけでは、膝の痛みを完全に良くすることはできません。

膝の水を抜かなくても良くする為には?

膝の水が出る事は悪い事ではありません。膝の炎症・痛みを良くする為に体の反応として水が出ます。

ですからまず、膝の痛みの原因を見つける事です。

そして、膝の痛みを改善する事です。膝の水を抜くだけでは膝の痛みを改善することはできません。しっかりと膝の痛くなった原因を突き止め膝の治療をしましょう。

まとめ

何度も膝の水を抜かなければならないのは、膝の痛みの原因を治していないからです。

膝の水が溜まる本当の原因を突き止めて水が溜まらない膝を目指していきましょう!。

今回も最後までお読み頂きありがとうございます。今回のブログで何か気になる点ご質問がありましたらお気軽にご連絡ください。お待ちしております。

ではまた次のブログでお会いしましょう!

ブロック注射やヒアルロン酸注射 もう効果の出ない無駄な治療を終わりにしませんか?

当院についてさらに見る

営業時間

柏鍼灸整骨院は「予約優先」です。
時間祝日
08:30〜12:30
14:00〜20:30
08:30〜18:00
月〜金:8時30分~20時30分
土日祝:8時30分~18時00分
受付時間外も施述できます。ご相談ください。
定休日:不定休

アクセス

店舗名
柏鍼灸整骨院
代表
山野辺 昇(ヤマノベ ノボル)
住所
〒277-0841  千葉県柏市あけぼの1-1-23
電話・FAX番号

TEL:04-7142-2525

アクセス
柏駅から徒歩4分
どうしていいのかわからい方1度ご相談ください
アクセスマップ

PAGE TOP