柏鍼灸整骨院

柏駅から徒歩4分
どうしていいのかわからい方1度ご相談ください。
新患の方随時受付中

住 所
千葉県柏市あけぼの1-1-23
営業時間
8:45〜12:30
14:00~20:30
8:45〜18:00

首の牽引を続けているが、首の痛みが変化しないあなたへ。

【首の牽引を続けているが変化しないあなたへ】

皆さんこんにちは、柏鍼灸整骨院の山野辺です。

今回は首の牽引についてお話していきます。

最近は首のヘルニアをされる方は多くはありませんが、首の牽引をされる方いらっしゃいます。

首の牽引は首の痛みに効果があるのか一緒に考えてみましょう。

首の牽引の目的は?

首の牽引の目的が非常に大事になってきます。

牽引は簡単に言うと首を引っ張って伸ばして改善してく治療法です。

ここで問題なのが首を引っ張っても首の骨は伸びませんし関節も広がりません。ですから、病院の先生に関節の隙間を広くするから牽引をしましょうと言われた時は、目的があっていない事になります。

では首の牽引で何が効果があるかと言うと、首の筋肉のストレッチの効果です。牽引して伸ばす事が出来るのは首の筋肉になります。

ですから首の牽引をすると気持ちがいいですし、場合によっては筋肉が緩むので効果的です。

骨や関節を伸ばすのではなく筋肉のストレッチで行うなら効果的ですよ。

首の牽引の注意点。

首の牽引は注意するポイントがあります。

それは首の角度です。首の牽引は上に向かってのばしていくので、首の角度が悪いと首の筋肉を間違った方向に伸ばしてしまうので、方向が悪いと寝違えたような症状になってしまいまいます。

もし首の牽引で症状が悪化した方がいらっしゃったら首の方向が間違っていた可能性が有ります。

どんな症状の時に首の牽引をするの?

首の牽引を進められる時は、頸椎のヘルニアもしくはストレートネック、腕に痺れが出る症状の時です。

この症状が出ている時は骨・関節が詰まっているから伸ばしましょうと言われます。ですが牽引療法では関節は伸びないので、首の筋肉のストレッチの効果が期待できます。

筋肉の柔軟性が出るだけでも症状が改善する時もあります。

首の牽引をしていても変化がない時は?

首の牽引を続けていても症状が変わらない時は、関節が原因で症状を出している時かもしくは首に原因が無い時です。腕に痺れが出る症状でも首が原因では無く、肩に原因がある場合があります。

しっかりと原因を見極めて対応していきましょう。

まとめ

首の牽引は首の筋肉のストレッチの効果しかありません。でも使い方によっては首の筋肉を伸ばして柔軟性が出るので症状が改善していきます。

目的をしっかり持って行いましょう。

今回のテーマで何か気になる点ご質問がありましたらお気軽に当院までご連絡ください。

お待ちしております。

今回も最後までお読み頂ありがとうございます。

ではまた次のブログでお会いしましょう。

 

  • 柏のヘルニア
  • 柏の首(頸椎)ヘルニア
  • 柏の首の痛み

初回キャンペーン!
ネット・電話予約限定

8月末日までの期間限定

施術1回 通常 7560

初回限定

2980

■初回ご来店時のみ有効のサービスです
■ご予約時に初回であることをお申し付けください
■他の割引サービスとの併用はできません

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

04-7142-2525 04-7142-2525

8:45〜12:30/14:00〜20:30 (土日祝は8:45〜18:00)

柏鍼灸整骨院

住所
〒 277-0841
千葉県柏市あけぼの1-1-23
アクセス
柏駅西口から徒歩4分
お子様連れの来院も大歓迎!
新規の方随時受付中
代表者
山野辺 昇
電話番号
04-7142-2525 04-7142-2525

受付時間外も施述できます。ご相談ください。

営業時間
8:45〜12:30
14:00~20:30
8:45〜18:00

ソーシャルメディア

LINEアプリの「友達追加」からQRコードを読み取ってご登録ください

LINE ID
@xht5472i
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP