柏鍼灸整骨院

柏駅から徒歩4分
どうしていいのかわからい方1度ご相談ください。
新患の方随時受付中

住 所
千葉県柏市あけぼの1-1-23
営業時間
8:45〜12:30
14:00~20:30
8:45〜18:00

雑巾掛けをしていると肩の痛みが強くなるあなたへ。

柏市で五十肩でお悩みの方へ

【雑巾掛けをしていると肩に痛みが出るあなたへ】

皆さんこんにちは、柏鍼灸整院の山野辺です。

今回は雑巾を使って拭き掃除をしている時に肩の前側に痛みが出る方に解説していきます。

雑巾掛けをする時以外でも、お茶をいれる時の急須を入れる動きなどで腕を捻る時出る痛みも同じ原因ですね。

しっかりと肩の動きを良くしていきましょう。

肩の前側に痛みが出る原因は?

肩の前側には腕を動かす「上腕二頭筋」という有名な筋肉があります。この筋肉は、いわゆる力こぶの筋肉です。

この筋肉は日常動作の中で力を使う動作の時に負担をかけてしまいます。腕のメインの筋肉になって、肩の前側につきます。

この筋肉がついているところに痛みが出やすくなっています。ですから肩の前側に痛みが出ている時は、腕の筋肉の使い過ぎも要因の一つになります。

特に荷物を持ち上げる時に使いますが、雑巾掛けをする時みたいに横の動きをする時にも使います。特に横の動きでも負担が強くかかります。

肩の前側の筋肉を痛めている要因は?

柏鍼灸整骨院

肩の前側の筋肉を痛めやすくしている要因は姿勢にあります。

猫背の姿勢で肩が前に入っていると、この「上腕二頭筋」の通り道が狭くなってしまう為に筋肉に、より負担がかかるようになり炎症・痛みを出す要因になります。

悪い姿勢の中で動くとその分筋肉に対してのストレスが増えるので筋肉に痛みが出やすくなります。

しっかりと自分自身の姿勢や、体の動きを確認しましょう。

姿勢を改善するにはどうすれば良いでしょうか?

姿勢を改善する為には、まず自分自身の姿勢を確認しましょう。

上記に写真のように猫背になっている方が多いですね。この姿勢だと肩が前に捻っているので、肩の前側に筋肉の動きが悪くなります。

ですから、まずは胸を張る姿勢をしてみましょう。

柏鍼灸整骨院

このように壁に手をついてそれを軸にして胸の前側の筋肉を伸ばしていきます。伸ばす時間は20秒です。ゆっくり伸ばしていきましょう。

日常の生活の中での動きでは、目線を上げて下さい。目線を上げる事によって、結果的に背筋が伸びるので姿勢が良くなっていきます。試してみて下さいね。

肩の痛みを放っておくと・・・

肩の痛みを放っておくと、痛みの為に肩を動かさなくなってしまうので、そのまま固まってしまい40肩・50肩の要因になってしまいます。その為、早期に改善していかないと、完治までに時間がかかってしまいます。我慢せずにしっかり治療をして行きましょう。

まとめ

雑巾をかける時に痛みが出る症状でも我慢していると、強い傷みになってしまうのでしっかりと早期に改善していきましょう。

今回のテーマで気になる点ご質問がありましたらお気軽に当院までご連絡下さい。

お待ちしております。

今回も最後までお読み頂きありがとうございます。

ではまた次のブログでお会いしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

  • 柏の五十肩四十肩

初回キャンペーン!
ネット・電話予約限定

施術1回 通常 7000

初回限定

1,980

■初回ご来店時のみ有効のサービスです
■ご予約時に初回であることをお申し付けください
■他の割引サービスとの併用はできません

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

04-7142-2525 04-7142-2525

8:45〜12:30/14:00〜20:30 (土日祝は8:45〜18:00)

柏鍼灸整骨院

住所
〒 277-0841
千葉県柏市あけぼの1-1-23
アクセス
柏駅西口から徒歩4分
お子様連れの来院も大歓迎!
新規の方随時受付中
代表者
山野辺 昇
電話番号
04-7142-2525 04-7142-2525

受付時間外も施述できます。ご相談ください。

営業時間
8:45〜12:30
14:00~20:30
8:45〜18:00

ソーシャルメディア

LINEアプリの「友達追加」からQRコードを読み取ってご登録ください

LINE ID
@xht5472i
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP