柏鍼灸整骨院

柏駅から徒歩4分
どうしていいのかわからい方1度ご相談ください。
新患の方随時受付中

住 所
千葉県柏市あけぼの1-1-23
営業時間
8:45〜12:30
14:00~20:30
8:45〜18:00

運動をすると直ぐにアキレス腱に痛みが出る方は要注意です。

【運動をするとアキレス腱に痛みが出る方は要注意です。】

皆さんこんにちは、柏鍼灸整骨院の山野辺です。

今回は「アキレス腱」について解説していきたいと思います。

運動をした後や、立ち仕事の後などにアキレス腱に痛みを出す事もあります。

そのまま放置したり、我慢されている方もいらっしゃいますね。

でもアキレス腱は非常に大事な場所なのでここに痛みが出る時は気をつけないといけません。要注意です!。

アキレス腱の動きの動きを考えよう。

アキレス腱はふくらはぎの筋肉から繋がっていて、踵にくっつきます。

その為、アキレス腱の動きは足全体に影響します。重心を支えたり、力を入れて踏ん張ったりします。

歩く時に非常に重要な役割があります。踏み出す時に力が入る事と歩いたり走ったりするときに衝撃を吸収する役目があります。

ですからアキレス腱を痛めてしまうと、体に影響が出で股関節痛や腰痛の原因になってしまいます。足がむくみやすかったり、つり易くなってくる時も要注意です。

アキレス腱を緩めよう。

アキレス腱を緩める為には、ふくらはぎから伸ばすストレッチが効果的です。

台に手をついて足を伸ばしていきましょう。伸ばす時間は20秒です。

ふくらはぎを伸ばしたら、次は足首の柔軟性をつけると効果的です。

足首の柔軟性がつくと足首のクッションがしっかりするのでアキレス腱の負担を減らす事が出来ます。ですから、足首の柔軟性もしっかりつけていきましょう。

足首の柔軟性をつけるためには、足首を回すストレッチが効果的です。

アキレス腱と踵のくっつくところを抑えながら回すとより効果的です。

運動をするとアキレス腱に痛みが出る方は?

普段はアキレス腱に痛みが無くて、運動をする時に痛みが出る方は注意が必要です。

ふくらはぎからアキレス腱の筋肉の固さが限界を迎えているので、しっかりと筋肉をストレッチしてから柔軟性をしっかりつけてから運動をしましょう。

特にゴルフのように瞬間的に力を入れるスポーツは要注意です。しっかりと温めてから行いましょう。

まとめ

アキレス腱の柔軟性はとても大事です。アキレス腱が固いままだと体のクッションがなくなってしまうのでケガや痛みの要因になってしまいます。ですからアキレス腱をしっかり緩めて行きましょう。

今回のテーマで何か気になる点ご質問がありましたら、お気軽に当院までご連絡下さい。

お待ちしております。

今回も最後までお読み頂きありがとうございます。

ではまた次のブログでお会いしましょう。

 

  • その他

初回キャンペーン!
ネット・電話予約限定

8月末日までの期間限定

施術1回 通常 7560

初回限定

2980

■初回ご来店時のみ有効のサービスです
■ご予約時に初回であることをお申し付けください
■他の割引サービスとの併用はできません

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

04-7142-2525 04-7142-2525

8:45〜12:30/14:00〜20:30 (土日祝は8:45〜18:00)

柏鍼灸整骨院

住所
〒 277-0841
千葉県柏市あけぼの1-1-23
アクセス
柏駅西口から徒歩4分
お子様連れの来院も大歓迎!
新規の方随時受付中
代表者
山野辺 昇
電話番号
04-7142-2525 04-7142-2525

受付時間外も施述できます。ご相談ください。

営業時間
8:45〜12:30
14:00~20:30
8:45〜18:00

ソーシャルメディア

LINEアプリの「友達追加」からQRコードを読み取ってご登録ください

LINE ID
@xht5472i
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP