柏鍼灸整骨院

柏駅から徒歩4分
どうしていいのかわからい方1度ご相談ください。
新患の方随時受付中

住 所
千葉県柏市あけぼの1-1-23
営業時間
8:45〜12:30
14:00~20:30
8:45〜18:00

足首の痛みがでてきたら膝の痛みまで出てきてお悩みの方へ

【足首の痛みがでてきたら膝の意の痛みまで出てきてお悩みの方へ】

皆さんこんにちは、柏鍼灸整骨院の山野辺です。

足首の痛みがでてきて、我慢していたら、膝まで痛みがでてきた方も多くいらっしゃると思います。足首・膝療法に痛みがでてくると歩くのも大変になってしまいます。

どうして足首の痛みと膝の痛みは関係している状態のでしょうか?一緒に考えてみましょう。

足首の痛みはどうして起こるの?

足首の作用は、一番は体を支える事です。その次は体を動かす時に活躍する衝撃を緩和させる役割があります。

特に捻ったわけでもなく足首に痛みが出る時は、体を動かす時に起こる衝撃を吸収できなくて足首に負担がかかり筋肉が固くなってしまうからですね。

特に固くなるのは後ろ側にある、アキレス腱から、ふくらはぎの筋肉が固くなってしまいます。

ですから、重心がかかる方の足首の方が痛みを出しやすいです。

ずっと同じ姿勢で立っていたり、力仕事をしていると特に負担がかかりやすいですね。

足首と膝の関係性は?

柏鍼灸整骨院

足首と膝の関節は繋がっています。足首の動きが悪くなると、その上にある膝の関節に負担がかかってしまいます。

膝が足首をかばって動く為ですね

ですから足首に痛みが出た時は早めに対処をして行きましょう。

足首の痛みを改善していきましょう。

足首を捻ったわけではないのに痛みがでた時は、普段の姿勢や体の使い方によって痛みを出しています。

ですから普段の体の使い方を見直してきましょう。重心がどちらに傾いているのか踏ん張っている時はどんな時か思い出してみてくださいね。

足首の動きを制限をかけているのは、ふくらはぎの筋肉と、スネの筋肉です。この筋肉を緩めて行くと足首の動きが良くなります。

足首の痛みを放っておくと。

足首の痛みを放置していくと、重心のバランスが悪くなるの、膝の痛みが出ますし、股関節や腰痛の原因になります。

坐骨神経痛の原因になる時もあるので早期に改善しなければいけません。

足首の痛みが取れると歩くのが楽になりますし、運動が出来るようになります。日常の生活が豊かになるのでしっかりと改善していきましょう。

まとめ

足首と膝の関節は連動して動いています。その為足首に痛みや、違和感が出てくると、膝が庇う動きをして負担がかかってしまい痛みを出してしまいます。

ですから、足首に痛みを感じた時は早めの処置をして行きましょう。

今回のテーマで気になる点、ご質問がありましたら、お気軽にご連絡下さい。

お待ちしております。

今回も最後までお読み頂きありがとうございます。

ではまた次のブログでお会いしましょう。

 

 

 

 

 

 

  • その他

初回キャンペーン!
ネット・電話予約限定

8月末日までの期間限定

施術1回 通常 7560

初回限定

2980

■初回ご来店時のみ有効のサービスです
■ご予約時に初回であることをお申し付けください
■他の割引サービスとの併用はできません

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

04-7142-2525 04-7142-2525

8:45〜12:30/14:00〜20:30 (土日祝は8:45〜18:00)

柏鍼灸整骨院

住所
〒 277-0841
千葉県柏市あけぼの1-1-23
アクセス
柏駅西口から徒歩4分
お子様連れの来院も大歓迎!
新規の方随時受付中
代表者
山野辺 昇
電話番号
04-7142-2525 04-7142-2525

受付時間外も施述できます。ご相談ください。

営業時間
8:45〜12:30
14:00~20:30
8:45〜18:00

ソーシャルメディア

LINEアプリの「友達追加」からQRコードを読み取ってご登録ください

LINE ID
@xht5472i
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP