柏鍼灸整骨院

柏駅から徒歩4分
どうしていいのかわからい方1度ご相談ください。
新患の方随時受付中

住 所
千葉県柏市あけぼの1-1-23
営業時間
8:45〜12:30
14:00~20:30
8:45〜18:00

自転車に乗っていると膝の痛みが軽減するって本当?

【自転車に乗っていると膝の痛みが軽減するって本当?】

皆さんこんにちは、柏鍼灸整骨院の山野辺です。

今回は膝の痛みについてです。歩く時は膝に痛みが出るが、自転車に乗っているときは痛みなく自転車に乗れることがありますねそれはなぜでしょうか?

一緒に考えていきましょう。

自転車は膝の痛みが出にくい?

柏で太ももの痺れでお悩みの方へ

歩く時と自転車に乗っている時では、筋肉の使い方が違います。

では、どこの筋肉の使い方が違うのでしょうか?

歩く時は前側に重心をかけながら歩きます。その時に膝に負担がかかり、太ももの筋肉で支えます。

自転車でペダルをこいでいる時は、重心の移動はないので、太ももに負担がかかる事はありません。ペダルをこぐ負担だけですね。

ですからこの違いがち歩く時と自転車に乗っている時の違いになります。

膝の痛みの原因を知ろう。

膝の痛みの原因は、様々あります。今回は重心のかけ方によって痛みが変化するタイプの痛みの出方です。水腫があったり、変形性の膝関節症の場合などはまた違う症状が出ますね。

今回は前側に重心をかける事によって痛みが出る時はその姿勢で負担がかかる、太ももの筋肉が原因になっています。

ですからこの太ももの筋肉の固さ、負荷を取り除いてあげれば改善していきます。

自転車にのっている時は膝の負担が少なく膝の曲げ伸ばしの動きがスムーズに行えるので膝の柔軟性をつけるときには非常に有効です。

膝に痛みがある時は動かしたくないので、反射的に固めてしまいます。すると結果として筋肉が固くなり動かなくなってしまいます。その硬さを防ぐためにペダルをこぐ動きは膝に負担をかけないで膝を曲げる事が出来るのでとても効果的です。

膝の痛みの改善法

今回の膝の痛みの原因は太ももの筋肉の固さが原因なので、この太ももの筋肉を良く伸ばしていきましょう。

 

太ももの筋肉の柔軟性がつくと膝の痛みが軽減する事だけでなく、腰や股関節の動きも改善してきますの是非試してみて下さいね。

自転車に乗る時の注意点

自転車に乗る時に注意点があります。

自転車に乗る時は一瞬片足立ちになりますので、出来たら痛みが無い方の足に重心をかけて乗りましょう。勢いよく自転車をまたぐと膝を捻る可能性がるので気をつけて下さいね。

まとめ

膝の痛みを抱えている時は、無理に歩かないで、自転車で移動するのも効果的ですよ。

痛みが強い時に無理をして歩いてしまうと膝の痛みが悪化するので負担の少ない生活をしましょう。

今回のテーマで何か疑問点やご質問がありましたら、お気軽に当院までご連絡下さい。

お待ちしております。

今回も最後までお読み頂きありがとうございます。

ではまた次のブログでお会いしましょう。

 

  • 柏の膝の痛み

初回キャンペーン!
ネット・電話予約限定

施術1回 通常 7000

初回限定

1,980

■初回ご来店時のみ有効のサービスです
■ご予約時に初回であることをお申し付けください
■他の割引サービスとの併用はできません

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

04-7142-2525 04-7142-2525

8:45〜12:30/14:00〜20:30 (土日祝は8:45〜18:00)

柏鍼灸整骨院

住所
〒 277-0841
千葉県柏市あけぼの1-1-23
アクセス
柏駅西口から徒歩4分
お子様連れの来院も大歓迎!
新規の方随時受付中
代表者
山野辺 昇
電話番号
04-7142-2525 04-7142-2525

受付時間外も施述できます。ご相談ください。

営業時間
8:45〜12:30
14:00~20:30
8:45〜18:00

ソーシャルメディア

LINEアプリの「友達追加」からQRコードを読み取ってご登録ください

LINE ID
@xht5472i
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP