柏鍼灸整骨院

柏駅から徒歩4分
どうしていいのかわからい方1度ご相談ください。
新患の方随時受付中

住 所
千葉県柏市あけぼの1-1-23
営業時間
8:45〜12:30
14:00~20:30
8:45〜18:00

膝の曲げ伸ばしをするとお皿の下からグズグズと音がする方へ

【膝の曲げ伸ばしをすると膝のお皿の下からグズグズ音がする方へ】

皆さんこんにちは、柏鍼灸整骨院の山野辺です。

今回は、膝の関節から音が鳴る症状について解説していきます。

痛みが出る事もあるが、音が鳴るのが気持ち悪いや、関節で音が鳴っているのは大丈夫なのか不安になりますよね。

いったい膝の音が鳴る原因理由は何なんでしょうか?

一緒に考えてみましょう。

膝の構造から知ろう。

膝の関節を構成しているのは太ももの骨とふくらはぎの骨、膝のお皿で関節を作っています。

この関節を支える為に、前後左右を支えるように筋肉が覆っています。

この筋肉がスムーズに動いていくと膝に違和感なく生活することができます。

太ももの筋肉は膝のお皿の周りを通っているので、太ももの筋肉が固くなってしまうと膝のお皿の動きを制限してしまいます。音が鳴る原因になります。

膝のグズグズする音を減らそう。

膝のグズグズする音の原因は太ももの筋肉と、膝のお皿の動きが悪くなるからです。

ですからまずは太ももの筋肉を緩めてあげるのが良いです。

緩め方のポイントがあります。

太ももの筋肉を下に押しながら曲げ伸ばしをする。

太ももの筋肉を上に引っ張りながら曲げ伸ばしをする。

この2つの動きを比較してみて下さい。

この二つの方法でどちらか楽な方があれば、それは筋肉が原因で症状を出しています。

この方向に刺激を入れていけば筋肉は緩んでいきますので、一度試してみて下さいね。

膝の負担を減らしていこう。

膝にかかる負担を減らしていかなければなりません。

その為にはどうすればいいのでしょうか?

まず固くなる原因は重心がかかっているからです。重心がかかり痛みをかばっている為に関節筋肉を固めてしまいます。

ですからまずは筋肉の固さを取り除いていきましょう。

その次は日常の生活の中で負担をかけている体の悪い動き・癖を改善していきましょう。

痛みの意識が強くなると、かばってしまって筋肉体を固めてしまいますので、無駄な力を抜けるようにしていきましょう

膝の音を放っておくと・・・

最初は音がするだけですが、これを放置しておくとどんどん膝が固くなり荷重をかけると痛みが出るようになってしまいます。しっかりと初期の症状から改善していきましょう。

まとめ

膝の曲げ伸ばしをしている時にグズグズ音がする原因は膝の筋肉が固くなり動きを制限している為です。しっかりと早期に改善していきましょう。

今回のテーマで気になる点、ご質問がありましたらお気軽に当院までご連絡下さいお待ちしております。

今回も最後までお読み頂きありがとうございます。

ではまた次のブログでお会いしましょう。

 

 

  • 柏の膝の痛み

初回キャンペーン!
ネット・電話予約限定

8月末日までの期間限定

施術1回 通常 7560

初回限定

2980

■初回ご来店時のみ有効のサービスです
■ご予約時に初回であることをお申し付けください
■他の割引サービスとの併用はできません

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

04-7142-2525 04-7142-2525

8:45〜12:30/14:00〜20:30 (土日祝は8:45〜18:00)

柏鍼灸整骨院

住所
〒 277-0841
千葉県柏市あけぼの1-1-23
アクセス
柏駅西口から徒歩4分
お子様連れの来院も大歓迎!
新規の方随時受付中
代表者
山野辺 昇
電話番号
04-7142-2525 04-7142-2525

受付時間外も施述できます。ご相談ください。

営業時間
8:45〜12:30
14:00~20:30
8:45〜18:00

ソーシャルメディア

LINEアプリの「友達追加」からQRコードを読み取ってご登録ください

LINE ID
@xht5472i
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP