柏鍼灸整骨院

柏駅から徒歩4分
どうしていいのかわからい方1度ご相談ください。
新患の方随時受付中

住 所
千葉県柏市あけぼの1-1-23
営業時間
8:45〜12:30
14:00~20:30
8:45〜18:00

腹筋のトレーニングと腰痛予防の関係性

 

【腹筋のトレーニングと腰痛予防の関係性】

皆さんこんにちは、柏鍼灸整骨院の山野辺です。

今回は腰痛予防について解説していきます。

よく、腰痛の予防の為には腹筋のトレーニングが必要と言われますよね。

なんで腹筋のトレーニングは腰痛の予防に効果があるのでしょうか?

一緒に考えていきましょう。

腹筋は何をしているの?

腰は、後ろ側の筋肉だけで支えていると思われがちですが、実際は前後のバランスで支えています。

後ろだけの筋肉で支えているわけではありません。

ですから治療をする時も後ろの筋肉だけでは無くて前側の筋肉も一緒に施術していきます。

腹筋は前側から腰を支えて体幹を維持しています。

腰痛の予防に腹筋トレーニングは効果的?

腰痛の予防で腹筋をトレーニングされる方も多いですし、指導されることもありますね。

実際はトレーニングは効果的なんでしょうか?

結果から言うと、腹筋のトレーニングは腰痛の予防に効果的です。

でもやり方とやる時期が大事ですね。

まず腰痛がある時は、トレーニングをしてはいけません。無理をすれば悪化します。

腹筋を鍛えて腰痛を改善しようとするのは、悪化する要因になります。

痛みがある時はまず痛みの治療をしましょう。

やり方としては、「上体おこし」が有名ですが腰に負担がかかるので、腰痛持ちの方にはおすすめできません。

腰に負担をかけずに腹筋を強化する方法は「腹筋ローラー」がおすすめです。腰に負担をかけずに行う事が出来ます。

腹筋を鍛える効果は?

腹筋を鍛える効果は腰痛の予防だけではありません。

腹筋が強くなると「姿勢」が良くなります。姿勢が良くなると体にかかる負担が減るので体の痛みの予防になります。

腹筋の奥には腸があるので、体の代謝が良くなります。代謝が良くなると、冷え性の予防にもなりますよ。

腹筋が弱いと・・・

腹筋が弱いと、猫背の姿勢になってしまいます。そうすると腰の筋肉が伸ばされて、腰痛の予防になりますし、重心が前に傾くので膝の痛みの原因になってしまいます。

しっかりと腹筋もケアをして行きましょう。

まとめ

腰痛の予防に腹筋を強化するのはとても効果的です。

トレーニングのやり方とタイミングを気をつけましょう。

腰痛がある時は痛みの改善をして行きましょう。

今回のテーマで気になる点ご質問がありましたら、お気軽に当院までご連絡下さい。

お待ちしております。

今回も最後までお読みいただきありがとうございます。

ではまた次のブログでお会いしましょう。

 

 

 

 

 

 

  • 柏の腰痛

初回キャンペーン!
ネット・電話予約限定

9月末日までの期間限定

施術1回 通常 7560

初回限定

2980

■初回ご来店時のみ有効のサービスです
■ご予約時に初回であることをお申し付けください
■他の割引サービスとの併用はできません

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

04-7142-2525 04-7142-2525

8:45〜12:30/14:00〜20:30 (土日祝は8:45〜18:00)

柏鍼灸整骨院

住所
〒 277-0841
千葉県柏市あけぼの1-1-23
アクセス
柏駅西口から徒歩4分
お子様連れの来院も大歓迎!
新規の方随時受付中
代表者
山野辺 昇
電話番号
04-7142-2525 04-7142-2525

受付時間外も施述できます。ご相談ください。

営業時間
8:45〜12:30
14:00~20:30
8:45〜18:00

ソーシャルメディア

LINEアプリの「友達追加」からQRコードを読み取ってご登録ください

LINE ID
@xht5472i
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP