柏鍼灸整骨院

柏駅から徒歩4分
どうしていいのかわからい方1度ご相談ください。
新患の方随時受付中

住 所
千葉県柏市あけぼの1-1-23
営業時間
8:45〜12:30
14:00~20:30
8:45〜18:00

腰の痛みがある時に腰痛体操をしていいのかお悩みの方へ。

【腰の痛みがある時に腰痛体操をして良いのかお悩みの方へ】

皆さんこんにちは柏鍼灸整骨院の山野辺です。

今回は、多くの方にご質問を受けるんですが、腰が痛い時に腰痛体操は行って良いのか、もしくは腰痛体操を行うと痛みが早く改善するのか?

等のご質問を受ける事があります。腰の痛みがある時行ってよいのか一緒に考えていきましょう。

腰痛体操は行って良いの?

実際のところ、腰に痛みがある方は腰痛体操を行ってはいけません。

腰痛体操とは腰に痛みが無い方が腰痛予防の為に行っていくものです。

ですから腰に痛みが出ている時には行ってはいけません。無理に行ってしまうと悪化してしまいますので、腰痛がある時は、腰痛体操は控えて下さい。

腰に痛みが出ている時はまずは安静です。

腰痛が出ている時はどうしたらいいの?

腰痛が出ている時は、まずどんな時に症状がでているのか確認しましょう。

急に痛みが出る「ぎっくり腰」の痛みでしたら、まずは安静にしてくださいね。

動けるような慢性の腰痛でしたら、腰痛体操ではなく、ストレッチをしていきましょう。

ストレッチはゆっくり行う静的ストレッチが良いです。

腰痛体操ではなくストレッチをしましょう。

腰の動きとつながっている、股関節の筋肉からストレッチをして行きましょう

股間節のストレッチ法は図のように足を組んで頂いて膝のお皿を下に向かって押していって下さい。体が固い方は無理せず行っていきましょう。次は股間節を伸ばしたまま、体を前に伸ばしていきましょう。そうすると股関節から、腰の筋肉がよりストレッチされて効果的です。20秒づつ伸ばしていって下さい。

椅子に座りながら出来るので日常の生活の中でも負担なくできます。

腰痛にならないようにするためには?

腰痛にならないように普段から気を付けていく事が大事です。

その為には運動をする事、腰痛の予防の為に体操をするのが非常に大事です。腰痛を治す為に体操をしてしまうと悪化するのでその点には注意してくださいね。

普段の姿勢も気をつけましょう普段から猫背の姿勢を続けていると腰に負担がかかりやすいので注意が必要です。

見落としがちなのが、お風呂で温まる事です。湯舟に10分以上は使って温まって下さい。温まると血流が良くなり、筋肉が緩んで腰痛の予防になります。小さい事の積み重ねが大事になってきます。

まとめ

腰痛体操は腰の痛みがある時は中止してください。予防の為に行っていきましょう。

痛みがある時は、ストレッチをして筋肉の柔軟性をつけていくのが効果的です。

今回のテーマで気になる点ご質問がありましたらお気軽にご連絡下さい。

お待ちしております。

今回も最後までお読み頂ありがとうございます。

ではまた次のブログでお会いしましょう。

 

 

 

 

  • 柏の腰痛

初回キャンペーン!
ネット・電話予約限定

施術1回 通常 7000

初回限定

1,980

■初回ご来店時のみ有効のサービスです
■ご予約時に初回であることをお申し付けください
■他の割引サービスとの併用はできません

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

04-7142-2525 04-7142-2525

8:45〜12:30/14:00〜20:30 (土日祝は8:45〜18:00)

柏鍼灸整骨院

住所
〒 277-0841
千葉県柏市あけぼの1-1-23
アクセス
柏駅西口から徒歩4分
お子様連れの来院も大歓迎!
新規の方随時受付中
代表者
山野辺 昇
電話番号
04-7142-2525 04-7142-2525

受付時間外も施述できます。ご相談ください。

営業時間
8:45〜12:30
14:00~20:30
8:45〜18:00

ソーシャルメディア

LINEアプリの「友達追加」からQRコードを読み取ってご登録ください

LINE ID
@xht5472i
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP