柏鍼灸整骨院

柏駅から徒歩4分
どうしていいのかわからい方1度ご相談ください。
新患の方随時受付中

住 所
千葉県柏市あけぼの1-1-23
営業時間
8:45〜12:30
14:00~20:30
8:45〜18:00

脊柱菅狭窄症と診断された時の生活習慣のポイント。

柏鍼灸整骨院

【脊柱菅狭窄症と診断された時の生活習慣のポイント】

皆さんこんにちは、柏鍼灸整骨院の山野辺です。

今回は脊柱菅狭窄症にお悩みの方に解説していきます。

椎間板ヘルニアと同じくらい、脊柱菅狭窄症にお悩みの方は多いですね。

脊柱菅狭窄症と診断された時にはまずはどうしたら良いのでしょうか?

酷くなったら手術を勧められます。でも酷くなりたくないですし、それまでにもできる事は沢山あります。診断されても諦めずに自分で出きる生活のポイント実践しましょう。

脊柱菅狭窄と診断されたら

脊柱菅狭窄症と診断されたまずは、どうして、脊柱菅狭窄症になってしまったのかを思い出してみて下さい。

病院では「加齢だから」と言われてしまいます。確かに年齢も要因の一つでは、ありますが、そうすると同じ年代の方はみんな脊柱菅狭窄症になってしまします。ですから、脊柱菅狭窄症になってしまったのには、生活の中で、腰にかかる負担があったんですね。

まずはそこから改善していくのが大事です。体の使い方の癖や姿勢をみなしてみましょう。

次は脊柱菅狭窄症と言っても常に痛みと痺れが出ているわけではないですね。どんな時に症状が出ているのか、どんな時症状が減るのか良く考えてみて下さいね。

例えば朝はまだ楽だったりとか、お風呂で温まった後はまだ楽だったりとか変化があると思います。その変化を見つけてみて下さいね。

症状が強くなる時・弱くなる時を確認しよう。

日常の生活の中で症状が変化する時を確認するのは非常に大事です。この変化に気付けるかが症状を改善するポイントになります。

いつも同じ痺れや痛みが出ている状態でも、朝・昼・夜では状況が違うので症状に変化があっても良いはずです。その症状の変化を気付いてみて下さいね。

もしその中で、良い変化があったらそれを続けていけば良いのです。お風呂で調子が良くなるならば温めたら良くなるという事です。その細かな変化に気付いていきましょう。

体の使い方を確認しよう。

良く姿勢が悪いから症状が出ているんだという方も多いですよね。では姿勢が悪いとはどのような状態の事を言うのでしょうか?

例えば右肩が下がっているとか、左の肩が下がっている等体の使い方が悪くなっているんですね。

ですからこの姿勢の使い方の逆の動きをして行けばいいですね。

脊柱菅狭窄症の場合は腰を反っている時が多いので一度猫背の姿勢で生活をしてみて下さい。腰にゆとりができます。

まとめ

脊柱菅狭窄症と診断されても、焦らずに自分生活の習慣をみなしてみましょう。自分で改善できるポイントはあります。

何か気になる点ご質問がありましたら、お気軽にご連絡下さい。お待ちしております。

今回も最後までお読み頂きありがとうございます。

ではまた次のブログでお会いしましょう。

 

 

 

 

 

 

  • 柏の脊柱菅狭窄症

初回キャンペーン!
ネット・電話予約限定

施術1回 通常 7000

初回限定

1,980

■初回ご来店時のみ有効のサービスです
■ご予約時に初回であることをお申し付けください
■他の割引サービスとの併用はできません

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

04-7142-2525 04-7142-2525

8:45〜12:30/14:00〜20:30 (土日祝は8:45〜18:00)

柏鍼灸整骨院

住所
〒 277-0841
千葉県柏市あけぼの1-1-23
アクセス
柏駅西口から徒歩4分
お子様連れの来院も大歓迎!
新規の方随時受付中
代表者
山野辺 昇
電話番号
04-7142-2525 04-7142-2525

受付時間外も施述できます。ご相談ください。

営業時間
8:45〜12:30
14:00~20:30
8:45〜18:00

ソーシャルメディア

LINEアプリの「友達追加」からQRコードを読み取ってご登録ください

LINE ID
@xht5472i
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP