柏鍼灸整骨院

柏駅から徒歩4分
どうしていいのかわからい方1度ご相談ください。
新患の方随時受付中

住 所
千葉県柏市あけぼの1-1-23
営業時間
8:45〜12:30
14:00~20:30
8:45〜18:00

肩甲骨内側の痛みとスマホ使い方について。

柏鍼灸整骨院

【肩甲骨内側の痛みとスマホ使い方について。】

皆さんこんにちは柏鍼灸整骨院の山野辺です。

今回は肩甲骨の内側の痛みについて解説していきます。

肩の痛みや、肩甲骨の内側の痛みでお悩みの方は多いと思います。

特に現代ではパソコンや、スマホの使い過ぎが原因による痛みが多くあります。

日常の生活をしている中でパソコンやスマホを使わない事はありません。

パソコンやスマホを使っても症状が出ないようにするためにはどうすれば良いのでしょうか一緒に考えてみましょう。

肩甲骨の内側には何があるの?

肩甲骨の内側には腕を支える筋肉と首を支える筋肉があります、ここで合わさっています。

その為、首が下を向いた姿勢が長く続くと背中の筋肉に影響が出やすいですね。

パソコンやスマホを使っていると腕が前に行ってるのでその分肩甲骨が前側に引っ張られてしまうので、長時間その姿勢を取っていると肩甲骨の内側に痛みが出ます。

ですから肩甲骨の内側に痛みが出ている方は首と腕の両方の負担がかかっているんですね。

負担がかかる姿勢は?

負担がかかる姿勢は、「猫背」の姿勢です。猫背の姿勢が長く続くと肩甲骨の内側に負担がかかってしまいます。

ですから長時間のデスクワークをしている方に多く見られますね。

しっかりとご自身の姿勢を確認してみて下さいね。

日常生活の中では、下を向きながら歩いているのもダメですね。知らないうちに下を向き続け事も多いのでしっかりと前を向いて歩きましょう。

気づかないうちに肩甲骨の間の筋肉に負担がかかっているですね。

自分で出来るセルフケアは?

自分で出来るセルフケア姿勢を改善していく事、腕をよく回してあげる事です。

腕を回すポイントは、腕は前・横・後ろに動くのでまずは回すのではなくて、しっかりとこの3つの方向に大きくゆっくりと広がるように伸ばしていくのが効果的です。

肩甲骨を動イメージで行ってくださいね。

肩甲骨の痛みを放っておくと。

肩甲骨の痛みを放置しておくと、寝違えの原因や、腕に痺れが出る要因になってしまうのでしっかりと初期の段階から治療をして行きましょう。

背名だけに限らず首が重いや、首が回らなくなってきた等の症状がある時も注意が必要です。

まとめ

肩甲骨の内側に痛みが出る要因は普段の姿勢や使い方によるところが大きいですね。

しっかりと普段の生活から見直して、体に負担のかからない習慣を身に着けていきましょう。

今回のテーマで気になる点、ご質問がありまたらお気軽に当院までご連絡下さい。

お待ちしております。

今回も最後までお読み頂きありがとうございます。

ではまた次のブログでお会いしましょう。

  • 柏の首(頸椎)ヘルニア

初回キャンペーン!
ネット・電話予約限定

8月末日までの期間限定

施術1回 通常 7560

初回限定

2980

■初回ご来店時のみ有効のサービスです
■ご予約時に初回であることをお申し付けください
■他の割引サービスとの併用はできません

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

04-7142-2525 04-7142-2525

8:45〜12:30/14:00〜20:30 (土日祝は8:45〜18:00)

柏鍼灸整骨院

住所
〒 277-0841
千葉県柏市あけぼの1-1-23
アクセス
柏駅西口から徒歩4分
お子様連れの来院も大歓迎!
新規の方随時受付中
代表者
山野辺 昇
電話番号
04-7142-2525 04-7142-2525

受付時間外も施述できます。ご相談ください。

営業時間
8:45〜12:30
14:00~20:30
8:45〜18:00

ソーシャルメディア

LINEアプリの「友達追加」からQRコードを読み取ってご登録ください

LINE ID
@xht5472i
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP