柏鍼灸整骨院

柏駅から徒歩4分
どうしていいのかわからい方1度ご相談ください。
新患の方随時受付中

住 所
千葉県柏市あけぼの1-1-23
営業時間
8:45〜12:30
14:00~20:30
8:45〜18:00

肩甲骨の後ろ側に痛みが出てじっとしていても痛みが続く方へ。

柏鍼灸整骨院

皆さんこんにちは。柏鍼灸整骨院の山野辺です。

今回は肩甲骨の後ろ側に痛みを感じている方の対処法を解説していきます

デスクワークをされている方に多いですね。なんだかじっとしていても背中に痛みが出る方は多くいらしゃいますね。

それは何が原因で痛みが出ているのでしょうか。一緒に考えて改善していきましょう。

肩甲骨の後ろ側は何があるの?

肩甲骨の後ろにある筋肉は肩を動す筋肉になります。肩を上げたり、後ろに引いたりする筋肉になります。

肩は腕を吊り下げている構造になります。腕の重さを肩の筋肉が吊り下げている状態になります。

ですから、肩は何もしなくても負担がかかっている状態になります。

その為肩の筋肉が傷んでしまうと、腕の重さを支えられなくなり常に痛みが出る状態になってしまいます。

ですから、肩は一度痛みを出してしまうと改善するのに時間がかかってしまいます。

どうして肩の後ろに負担がかかるのでしょうか?

肩の後ろ側に負担がかかる理由があります。

それは普段からの姿勢にあります。

柏鍼灸整骨院

普段から、猫背の姿勢が多いと肩甲骨が前にひかれてしまい、肩甲骨の後ろ側が常に伸ばされている状態になります。

この姿勢は普段からパソコンに向かっている姿勢や、スマホを使っている時の姿勢になりますね。

この姿勢を長時間続けてしまうと、肩の筋肉が緊張してしまい柔軟性がなくなり痛みの原因になります。

肩甲骨の痛みを改善する為には

肩甲骨の後ろ側の痛みを改善する為には、極端な話、腕の重さを軽減できれば肩の痛みも軽減します。テーピングで補強をしてあげるのも良いですね。

ただ腕の重さを軽減するのは難しいですね。三角巾で吊ったりしないと無理ですね。

一番改善しやすいポイントは、肩のストレッチです。肩甲骨を動かすように伸ばしていきましょう。

肩甲骨は前に動いているので後ろ側に伸ばすようにストレッチをすると効果的です。

肩の筋肉は肘までつながっているので肘の周りの筋肉を緩めて行くのも効果的です。

肩の痛みを放っておくと・・・

肩甲骨の後ろの痛みを放っておくと、だんだん肩の動きが悪くなり50肩40肩の痛みの要因になってしまいます。

痛みを感じたら我慢せずにすぐに治療を受けましょう。我慢した分だけ長くかかってしまいます。

まとめ

肩甲骨の後ろの痛みは普段からの姿勢に原因があります。

普段から猫背になっている方は注意しましょう。

今回のテーマで気になる点ご質問がありましたら、お気軽に当院までご連絡下さい。

お待ちしております。

今回も最後までお読み頂きありがとうございます。

ではまた次のブログでお会いしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 柏の首(頸椎)ヘルニア
  • 柏の首の痛み

初回キャンペーン!
ネット・電話予約限定

8月末日までの期間限定

施術1回 通常 7560

初回限定

2980

■初回ご来店時のみ有効のサービスです
■ご予約時に初回であることをお申し付けください
■他の割引サービスとの併用はできません

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

04-7142-2525 04-7142-2525

8:45〜12:30/14:00〜20:30 (土日祝は8:45〜18:00)

柏鍼灸整骨院

住所
〒 277-0841
千葉県柏市あけぼの1-1-23
アクセス
柏駅西口から徒歩4分
お子様連れの来院も大歓迎!
新規の方随時受付中
代表者
山野辺 昇
電話番号
04-7142-2525 04-7142-2525

受付時間外も施述できます。ご相談ください。

営業時間
8:45〜12:30
14:00~20:30
8:45〜18:00

ソーシャルメディア

LINEアプリの「友達追加」からQRコードを読み取ってご登録ください

LINE ID
@xht5472i
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP