柏鍼灸整骨院

柏駅から徒歩4分
どうしていいのかわからい方1度ご相談ください。
新患の方随時受付中

住 所
千葉県柏市あけぼの1-1-23
営業時間
8:45〜12:30
14:00~20:30
8:45〜18:00

股間節の痛みでしゃがめない為に靴の紐も結べない方へ

【股関節の痛みの為に靴紐も結べない方へ】

皆さんこんにちは、柏鍼灸整骨院の山野辺です。

今回は、日常の生活の中でも多い靴紐を結ぶ時の痛みにです。股関節の痛みの為にしゃがめず靴紐を結ぶことができなくなった方も多いと思います。

靴紐が結べなくなるほどの痛みがあると日常の生活も大変になります。早期に改善していきましょう。

しゃがむ時はどうして股関節に痛みが出るの?

股間節の筋肉は、前側、後ろ側から囲むように筋肉が囲んでいます。この筋肉の動きが悪くなると股間節が曲がらなくなってしまいます。特に後ろ側のにある筋肉が痛みが出たり固くなってしまうと要注意です。

しゃがむときは股間節の動きだけでなく、膝や足首の動きが影響します。股関節の痛みの他に膝・足首の動きが悪くなっている時がありるので良く確認しましょう。

しゃがむ時の股間節の痛みを改善しよう。

股間節の痛みを改善する方法は、股関節の筋肉を緩めていかなければいけません。

股間節の筋肉を緩めていく方法は、

まずは、股関節の外側の筋肉を伸ばしていきます。膝のお皿が反対側の肩を目指して伸ばしていきます。膝の角度を変えながら伸ばしていくとお尻の筋肉が良く伸びます。

その次は膝のお皿を下に押すように伸ばしていきましょう。そうすると股関節の内側が伸ばされます。

20秒づつ伸ばしていきましょう。最初は伸ばし辛いと思いますが、少しづつ行っていって下さいね。

股関節が固くなる原因は?

股間節が固くなる理由は、痛みがある股関節の方に重心がかかっている可能性が高いですね。右利き左利きがある限り、重心は傾いてしまいます。ですから、重心は真っ直ぐにはなりません。ですから痛みの出ない範囲まで戻してあげる事が大事です。

椅子に座っている時でも重心が偏っていますので長時間同じ姿勢をしないようにしましょう。

前側に重心がかかっている猫背の姿勢でも股間節に負担がかかります。重心が前にあるので太ももの前が固くなります。太ももの筋肉は股間節の前側に付くので股関節の動きに制限をかけてしまいます。ですから普段の姿勢も非常に大事になってきます。

しゃがむ時の股関節の痛みを放っておくと・・・

股間節の痛みを放っておくと、股関節の痛みから腰の痛みを出してしまいます。

痺れの原因になったり、関節症の原因になってしまうのでしっかり早期に改善していきましょう。

まとめ

靴紐が結べない程の股関節の痛みを放置せずにしっかり改善していきましょう。早めの処置がとても大事ですね。

今回のテーマで何か気になる点、質問がありましたら、お気軽にご連絡下さいね。

お待ちしております。

今回も最後までお読み頂ありがとうございます。

ではまた次のブログでお会いしましょう。

 

 

  • 柏の股関節の痛み

初回キャンペーン!
ネット・電話予約限定

施術1回 通常 7000

初回限定

1,980

■初回ご来店時のみ有効のサービスです
■ご予約時に初回であることをお申し付けください
■他の割引サービスとの併用はできません

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

04-7142-2525 04-7142-2525

8:45〜12:30/14:00〜20:30 (土日祝は8:45〜18:00)

柏鍼灸整骨院

住所
〒 277-0841
千葉県柏市あけぼの1-1-23
アクセス
柏駅西口から徒歩4分
お子様連れの来院も大歓迎!
新規の方随時受付中
代表者
山野辺 昇
電話番号
04-7142-2525 04-7142-2525

受付時間外も施述できます。ご相談ください。

営業時間
8:45〜12:30
14:00~20:30
8:45〜18:00

ソーシャルメディア

LINEアプリの「友達追加」からQRコードを読み取ってご登録ください

LINE ID
@xht5472i
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP