柏鍼灸整骨院

柏駅から徒歩4分
どうしていいのかわからい方1度ご相談ください。
新患の方随時受付中

住 所
千葉県柏市あけぼの1-1-23
営業時間
8:45〜12:30
14:00~20:30
8:45〜18:00

筋肉を鍛えても腰痛が改善しないとお悩みの方へ。

【腰の筋肉を鍛えても腰痛が改善しない方へ】

皆さんこんにちは、柏鍼灸整骨院の山野辺です。

今回は筋肉のトレーニングをしても腰痛が改善しない方に解説していきます。

腰痛に悩まされて、腹筋や背筋を鍛えて腰痛を改善していきたいとトレーニングを始める方が多いですね。でもいくらトレーニングをしても腰痛が改善しない方も多いですね。

それはなぜでしょうか?

筋肉を鍛えるのは効果的?

 

腰の筋肉を鍛えて、腰痛を改善しようと、病院ですすめられることも多いと思います。実際は筋肉のトレーニングは必要なんでしょうか?

筋肉のトレーニングは基本的に筋肉に負担をかけて筋肉の回復力で筋力を強化していくという事です。その為、腰に痛みを抱えている時は、上手なトレーニングができません。

ですから無理にトレーニングをしても腰痛を悪化させてしまう結果になります。トレーニングをするにはまずは腰の痛みを改善してから、腰痛の予防の為に行いましょう。

 

 

まずは腰痛の原因を思い出してください。

腰痛にはどうしてなったんですか?なんでなったんですか?

この「なんで」が重要になってきます。

原因は様々あると思います。患者さんの生活習慣によって違います。

共通しているのは、現状は筋肉が傷んでいるという事です。筋肉の繊維が傷ついているという事が大事です。

ですから、まずは傷ついた筋肉を改善することが大事になってきます。筋肉の痛みが改善したら、姿勢を見直しましょう。

腰に負担がかかっている姿勢を続けたら、また再発してしまいます。姿勢や体の癖を改善してまだ腰に不安があるようでしたら、トレーニングを行いましょう。

トレーニングを行うならこれ!。


腰痛のためのトレーニングは、まずトレーニングのやり過ぎの注意です。

背筋のトレーニングの必要はありません。普段から重力を支えているのでトレーニングをする必要がありません。

トレーニングをするなら、腹筋です。腹筋のトレーニングをすると腰痛をおこすリスクがあるので、腹筋ローラーを使いましょう。腹筋ローラーを上手に使えば腰痛になるリスクを減らして実践できます。是非試してみて下さいね。

まとめ

 

腰痛がある時はまず腰の痛みから改善していきましょう。

その次は姿勢です。腰に負担のかかる動きを見直していきましょう。

それでもまだ不安な感じがするようでしたら、腹筋ローラーでトレーニングをしましょう。トレーニングはリスクの少ない方法で行いましょう。

今回の内容で気になる点、ご質問がありましたらお気軽に当院までご連絡下さい。

お待ちしております。

今回も最後までお読み頂きありがとうございます。

ではまた次のブログでお会いしましょう。

 

 

 

  • 柏の腰痛

初回キャンペーン!
ネット・電話予約限定

施術1回 通常 7000

初回限定

1,980

■初回ご来店時のみ有効のサービスです
■ご予約時に初回であることをお申し付けください
■他の割引サービスとの併用はできません

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

04-7142-2525 04-7142-2525

8:45〜12:30/14:00〜20:30 (土日祝は8:45〜18:00)

柏鍼灸整骨院

住所
〒 277-0841
千葉県柏市あけぼの1-1-23
アクセス
柏駅西口から徒歩4分
お子様連れの来院も大歓迎!
新規の方随時受付中
代表者
山野辺 昇
電話番号
04-7142-2525 04-7142-2525

受付時間外も施述できます。ご相談ください。

営業時間
8:45〜12:30
14:00~20:30
8:45〜18:00

ソーシャルメディア

LINEアプリの「友達追加」からQRコードを読み取ってご登録ください

LINE ID
@xht5472i
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP