柏鍼灸整骨院

柏駅から徒歩4分
どうしていいのかわからい方1度ご相談ください。
新患の方随時受付中

住 所
千葉県柏市あけぼの1-1-23
営業時間
8:45〜12:30
14:00~20:30
8:45〜18:00

歩いていると突然膝が「ガクッ」となり激痛が出る方へ

膝の水が溜まりやすい運動とは?

【歩いていると膝が突然ガクッとなり激痛が出る方へ】

皆さんこんにちは、柏鍼灸整骨院の山野辺です。

今回は膝の痛みについて解説していきます。

歩いている時に突然膝がガクッとなり強い傷みが出る事でお悩みの方は多いですよね。

それはいったいどうして起こるのでしょうか?。また予防法はどうすればいいのか一緒に考えてみましょう。

膝がガクッとなる原因は?

膝が急にガクッとなる原因はあります。それを確認していきましょう。

ガクッとなる大きな原因は、膝を支える筋肉が負担に耐えられなくなって力が入らなくなりガクッと脱力してしまうからです。

膝を支える筋肉は「大腿四頭筋」です。この筋肉が動かなくなるのが原因になります。

様々な理由で太ももの筋肉に負担がかかり筋肉が固くなってしまいます。

この筋肉が固くなる原因を突き止めて改善していけば歩いている時に膝がガクッてくることはなくなります。

太ももに負担がかかる理由は?

太ももに負担がかかる理由は、1番大きな理由は、姿勢にあります。

歩く時に猫背になっていると重心が前にかかりどうしても膝や太ももに負担がかかってしまいます。

柏鍼灸整骨院

この姿勢で歩いていると知らず知らずの内に膝の筋肉に負担がかかってしまいます。

まずは姿勢から見直してみましょう。

姿勢を改善する為には?

姿勢を改善する為には、歩き方を改善していきましょう。

歩く時に、目線を上げて歩幅を広げて腕を振って歩きましょう。この姿勢をイメージして歩くだけで体にかかる負担が減ります。体にかかる負担が減るという事は膝にかかる負担が減りますのでとても効果的です。

膝にかかる負担を我慢していると・・・

膝にかかる負担を我慢していると股関節の痛みや、腰痛の原因になってしまうので早期に改善していきましょう。

サポーターや痛み止め注射をするよりもしっかりと筋肉を緩める、ストレッチをした方が効果があります。

足首をつかんで太ももを伸ばしていきます。反対側の手で掴んで交差して太ももの前を伸ばしていくとより効果的です。

まとめ

歩いている時にガクッとするのは太ももの前の筋肉が固くなって動かなくなってしまうからです。そのガクッとした瞬間にその他の場所で支えるので痛みが出てしまいます。

普段からの姿勢や体の使い方を思い出してみて下さいね。姿勢を改善していくと歩く時の負担も軽減します。

今回のテーマで気になる点ご質問がありましたら、お気軽に当院までご連絡下さいお待ちしております。

今回も最後までお読み頂きありがとうございます。

ではまた次のブログでお会いしましょう。

  • 柏の膝の痛み

初回キャンペーン!
ネット・電話予約限定

8月末日までの期間限定

施術1回 通常 7560

初回限定

2980

■初回ご来店時のみ有効のサービスです
■ご予約時に初回であることをお申し付けください
■他の割引サービスとの併用はできません

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

04-7142-2525 04-7142-2525

8:45〜12:30/14:00〜20:30 (土日祝は8:45〜18:00)

柏鍼灸整骨院

住所
〒 277-0841
千葉県柏市あけぼの1-1-23
アクセス
柏駅西口から徒歩4分
お子様連れの来院も大歓迎!
新規の方随時受付中
代表者
山野辺 昇
電話番号
04-7142-2525 04-7142-2525

受付時間外も施述できます。ご相談ください。

営業時間
8:45〜12:30
14:00~20:30
8:45〜18:00

ソーシャルメディア

LINEアプリの「友達追加」からQRコードを読み取ってご登録ください

LINE ID
@xht5472i
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP