柏鍼灸整骨院

柏駅から徒歩4分
どうしていいのかわからい方1度ご相談ください。
新患の方随時受付中

住 所
千葉県柏市あけぼの1-1-23
営業時間
8:45〜12:30
14:00~20:30
8:45〜18:00

椅子から立ち上るときの腰の痛みを改善したいとお悩みの方へ

柏鍼灸整骨院

柏鍼灸整骨院

皆さんこんにちは、柏鍼灸整骨院の山野辺です。

今回は腰の痛みがある方の中でお悩みが多い、椅子から立ちがる時の腰の痛みについてです。長時間のデスクワークが多い方にですよね。

デスクワークが多い方は長時間座っているから仕方がないと諦めている方もいらっしゃると思います。

でもその痛みが改善すれば、日常の生活が変わります。一緒に改善方法を見つけていきましょう。

椅子から立ち上がる時はどうして痛みがでるの?

痛みが出る理由は、

同じ姿勢を長時間しているのが1番の理由です。

同じ姿勢を長時間しているという事は、同じ筋肉を使い続けるという事です。同じ筋肉を使い続けると筋肉は疲労してしまいますよね。

まずはここから改善していかないといけません。

その為、立ち上がる時になると腰の筋肉は固まっていて、痛みをだすんですね。

痛みなく立ち上がる為には。

痛みなく立ち上がる為には、

まずは長時間同じ姿勢を続けないところがポイントになります。

デスクワークをしていると猫背の姿勢が多いので立ち上がる時に後ろに反らして背筋を伸ばしてから立ち上がりましょう。

もう一つは頭の角度を少し上にしてから立ちがりましょう。その頭の角度が背中から腰にかかる負担が減るので試してみて下さいね。

普段からの注意点。

やはり元々腰痛を抱えている方は痛みが出やすいです。腰痛を抱えているので座っている時にも腰に負担がかかっていますね。急に立ち上がる時は気をつけましょう。

痛みがある方は早めの改善をしましょう。

痛みを抱えていなくても、普段のデスクワークの蓄積があって腰痛になってしまう方もいらっしゃいますね。

その為普段からのメンテナンスが大事ですね。

普段から出来るメンテナンスはストレッチが大事です。姿勢も意識しましょう。

姿勢を良くするためには固くなっている筋肉を緩めていかないといけません。まずは筋肉を緩めていきましょう。

ポイントは股間節・お尻の筋肉を緩めていきましょう。

立ち上がる時の痛みを放置していると

椅子から立ちあがる時の痛みを放っておくと腰の痛みが強くなってしまい、ぎっくり腰になってしまう可能性がありますし、坐骨神経痛の原因・要因になってしまうのでしっかりと初期の段階で改善していきましょう。

まとめ

立ち上がる時の腰の痛みを改善する為には立ち上がる時のポイントと、普段のストレッチが大事になってきます。

しっかりと普段から意識していきましょう。

今回のテーマで何か気になる点、ご相談がありましたら、お気軽に当院までご連絡くださいね。

お待ちしております。

今回も最後までお読み頂きありがとうございます。

ではまた次のブログでお会いしましょう。

 

 

 

  • 柏の座骨神経痛
  • 柏の腰痛

初回キャンペーン!
ネット・電話予約限定

施術1回 通常 7000

初回限定

1,980

■初回ご来店時のみ有効のサービスです
■ご予約時に初回であることをお申し付けください
■他の割引サービスとの併用はできません

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

04-7142-2525 04-7142-2525

8:45〜12:30/14:00〜20:30 (土日祝は8:45〜18:00)

柏鍼灸整骨院

住所
〒 277-0841
千葉県柏市あけぼの1-1-23
アクセス
柏駅西口から徒歩4分
お子様連れの来院も大歓迎!
新規の方随時受付中
代表者
山野辺 昇
電話番号
04-7142-2525 04-7142-2525

受付時間外も施述できます。ご相談ください。

営業時間
8:45〜12:30
14:00~20:30
8:45〜18:00

ソーシャルメディア

LINEアプリの「友達追加」からQRコードを読み取ってご登録ください

LINE ID
@xht5472i
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP