柏鍼灸整骨院

柏駅から徒歩4分
どうしていいのかわからい方1度ご相談ください。
新患の方随時受付中

住 所
千葉県柏市あけぼの1-1-23
営業時間
8:45〜12:30
14:00~20:30
8:45〜18:00

椅子から立ち上がるときの腰の痛みを改善したいあなたへ。

[椅子から立ち上がるときの腰痛を改善したい方へ]

皆さんこんにちは、柏鍼灸整骨院の山野辺です。

今回は、立ち上がる時に出る腰の痛みに対して解説いたします。

デスクワークをしていると起きやすi症状ですね。しっかりと原因を確認して改善していきましょう。

立ち上がる時の腰痛の原因は?

柏鍼灸整骨院

急に痛みが出る時もありますし、じわじわと痛みが出る時があります。どちらの症状にしても原因は同じですね。

立ちあがる動きに対して筋肉の柔軟性が足りなくなっているからですね。デスクワークをしていると腰・股関節の筋肉が固くなってしまうので動き始める時は力を使います。その動きに腰の筋肉が耐えられなくなっています。

特に立ち上がる時は、腰の筋肉と、股関節・太ももの筋肉が影響します。この3か所の動きがスムーズにいかないと痛みの原因になってしまいます。

ですから日ごろからストレッチ等をして柔軟性をつけて行きましょう。

腰の痛みなく立ち上がる時がる為には。

腰に痛みなく立ち上がる為には、

まずは腰を反らして伸ばしてから立ち上がりましょう。柔軟性をつけてから立ち上がると良いです。

もう一つは、首を上げて立ち上がりましょう。立ち上がる時は自然と下を向いて立ち上がります。頭が下を向いてしまうと重心が下がってしまうので、腰や足に負担がかかってしまいます。その為頭をあげて重心がかからないようにしましょう。

椅子から立ち上がる時の痛みの予防法。

椅子から立ち上がる時の痛みを予防する時は、まずは一番負担のかかっている股関節のストレッチをしましょう。

股間節の柔軟性がつくと腰の動きと太ももの動きが良くなるので効果的です。

座ったまま出来るストレッチ法です。

足を組んで膝のお皿を下に押してくださいそうすると股関節の

筋肉を伸ばす事が出来ます。

時間は20秒ずつ左右共に行ってください。

 

日ごろの姿勢も大事です。

猫背の姿勢で長時間デスクワークをしているとその姿勢で固まってしまいます。その固まった姿勢が原因なので長時間同じ姿勢をしないようにしましょう。

特に最近運動不足だなと感じている方は要注意ですよ!。

このまま放っておくとぎっくり腰や坐骨神経痛の要因になりますので早めの体処が必要です。

まとめ

デスクワークをしているとどうしても姿勢が悪くなります。そうなってくると腰に負担がかかってしまいます。

日ごろからの姿勢とストレッチを気を付けてみて下さいね。

今回のテーマで気になる点ご質問がありましたらお気軽にご連絡下さい。

お待ちしております。

今回も最後までお読み頂きありがとうございます。

ではまた次のブログでお会いしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

  • 柏の座骨神経痛
  • 柏の腰痛

初回キャンペーン!
ネット・電話予約限定

7月末日までの期間限定

施術1回 通常 7560

初回限定

2980

■初回ご来店時のみ有効のサービスです
■ご予約時に初回であることをお申し付けください
■他の割引サービスとの併用はできません

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

04-7142-2525 04-7142-2525

8:45〜12:30/14:00〜20:30 (土日祝は8:45〜18:00)

柏鍼灸整骨院

住所
〒 277-0841
千葉県柏市あけぼの1-1-23
アクセス
柏駅西口から徒歩4分
お子様連れの来院も大歓迎!
新規の方随時受付中
代表者
山野辺 昇
電話番号
04-7142-2525 04-7142-2525

受付時間外も施述できます。ご相談ください。

営業時間
8:45〜12:30
14:00~20:30
8:45〜18:00

ソーシャルメディア

LINEアプリの「友達追加」からQRコードを読み取ってご登録ください

LINE ID
@xht5472i
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP