柏鍼灸整骨院

柏駅から徒歩4分
どうしていいのかわからい方1度ご相談ください。
新患の方随時受付中

住 所
千葉県柏市あけぼの1-1-23
営業時間
8:45〜12:30
14:00~20:30
8:45〜18:00

柏市で足首の痛みを放っておいたら股関節の痛みまで出てきた方へ

柏鍼灸整骨院

柏鍼灸整骨院

皆さんこんにちは、柏鍼灸整骨院の山野辺です。

今回は、足首と股関節の関係性について解説していきます。良く足首の痛みを放っておいたら股関節にまで痛みが出てくるといった方がいらっしゃいます。それはなぜでしょうか?

その疑問にお答えします。

足首の痛みは万病のもと!

まずは大事な事は足首に痛みが出た時には早期に改善していきましょう。痛みを我慢していても治りが遅くなってしまいますし股関節のように他に影響が出てしまいます。

股間節は体重を支えている大事な関節です。その為、股関節に痛みが出たら体重が支えられなくなります。支えられなくなったら、他の関節に影響がでてしまいます。

そうなってくると、膝や股関節、腰にまで影響が出てきますので注意が必要です。

股関節との関係性。

股間節との関係性が非常に重要になってきます。足首は体重や、動いている時の負荷を逃がす役目があります。股関節は腰と足を結び体を支える重要な関節になります。

その為重心の根幹である足首の動きが悪いと体を支えられなくなり股間節にまで影響が出てしまいます。

特に足首は知らず知らずの間に足の外側に硬さが出やすくなります。

注意するポイントは。

注意するポイントは足首が内側に入っていることです。荷重や衝撃を支えらない為、足首が内側に入ってしまうんですね。そうすると足から股関節の外側の筋肉に負担がでてしまいます。

足首の痛みを早く改善する方法は、テーピングもしくはサポーターです。まずは緩くなった足首の関節を補強しましょう。

足首が安定すると股関節にかかる負担が減るので股関節の痛みも軽減しますが、長い間負担がかかっていると変化がでずらくなります。

股関節の痛みを我慢していると。

股間節の痛みを我慢していると腰の痛みの原因になります。腰が悪化すると坐骨神経痛や椎間板ヘルニアの要因になりますので早期に改善していきましょう。

股関節も負担をかけていると変形性の股関節症の原因になりますので注意が必要です。

まとめ

足首の痛みを放っておくと本当に治らくなってしまいます。痛みは取れても足首が緩んだままになってしまいます。そうなってくると一生サポーター生活になってしまうので早めの治療をお勧めします。

足首が治るまではには期間が必要です。その間にもすることがあります。股関節のストレッチですね。股関節のストレッチは足首の痛みに関係なくできるので小まめにおこなってください。股関節の柔軟性がつくと、足首に行く血流が良くなるので効果的ですよ。

今回も最後までお読み頂きありがとうございます。

何か気になる点ご質問がありましたら、お気軽にお問合せ下さい。

ではまた次のブログでお会いしましょう!。

 

 

 

  • その他

初回キャンペーン!
ネット・電話予約限定

8月末日までの期間限定

施術1回 通常 7560

初回限定

2980

■初回ご来店時のみ有効のサービスです
■ご予約時に初回であることをお申し付けください
■他の割引サービスとの併用はできません

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

04-7142-2525 04-7142-2525

8:45〜12:30/14:00〜20:30 (土日祝は8:45〜18:00)

柏鍼灸整骨院

住所
〒 277-0841
千葉県柏市あけぼの1-1-23
アクセス
柏駅西口から徒歩4分
お子様連れの来院も大歓迎!
新規の方随時受付中
代表者
山野辺 昇
電話番号
04-7142-2525 04-7142-2525

受付時間外も施述できます。ご相談ください。

営業時間
8:45〜12:30
14:00~20:30
8:45〜18:00

ソーシャルメディア

LINEアプリの「友達追加」からQRコードを読み取ってご登録ください

LINE ID
@xht5472i
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP