柏鍼灸整骨院

柏駅から徒歩4分
どうしていいのかわからい方1度ご相談ください。
新患の方随時受付中

住 所
千葉県柏市あけぼの1-1-23
営業時間
8:45〜12:30
14:00~20:30
8:45〜18:00

柏で首(頸椎)ヘルニアと診断されたら?

首(頸椎)ヘルニア

首(頸椎)ヘルニア

皆さんこんにちは柏鍼灸整骨院の山野辺です。この度はブログにお越し頂きありがとうございます。今回は首のヘルニア(頸椎ヘルニア)と診断され時の対応の仕方について解説致します。腰のヘルニアは良く聞きますが首のヘルニアも存在します。診断を受けた時に不安にならないように解説致します。

首のヘルニアとは?

首のヘルニア(頸椎ヘルニア)とは、首の骨と骨の間にあるクッションが飛び出してしまい後ろにある神経を圧迫してしまう症状が出ます。

20~40代の方に多くみられます

頸椎ヘルニアの症状としては、首の後ろや肩、腕の痛みや、痺れです。症状が強くなると手足の動きが悪くなり麻痺のような症状がでます。有名な症状としてはボタンをかけづらくなる、箸が持ちづらくなるとゆう症状があります。

頸椎ヘルニアと似た症状で頸椎症という病気があります。加齢による変形で60歳以上の方でレントゲンをとると4人に1人くらいは症状が無くてもレントゲンの写真上では異常が見られますが、異常があっても全員の方が症状が出るわけではありません。

首のヘルニアになりやすい方は?

首のヘルニアになりやすい方の特徴は、デスクワークで書類やパソコンを見ている時間が長い方に多いです。

つまり猫背の姿勢が長時間続く方に多くなりやすいですね。

首のヘルニアの予防法

予防法としては同じ姿勢を長時間続けない事です。

セルフケアとしては、首や肩のストレッチが重要です。ポイントは肩甲骨を動かすようにストレッチをしましょう。

診断を受けたらどうしよう。

ヘルニアの診断を受けたら手術をしないといけないと考えられる方もいらっしゃると思います。

症状にもよりますがいきなり手術をすすめられることはありませんのでご心配しないでくださいね。

自分で出来るセルフケア

自分で出来るセルフケアはまず痛みが出た原因を突き止めましょう!。

レントゲンでヘルニアの症状が確認できていても痛みや痺れの原因がヘルニアではない事もあります。

どんな時に症状が強くなるのか・弱くなるのかをよく思い出して考えてみて下さいね。

もし変化があるようであればその症状の原因はヘルニアではない可能性があります。その場合はまず温める事・筋肉の代謝が良くなることをしましょう。

まとめ

まとめると首のヘルニアと診断されても症状の原因がヘルニアかもしくは、首を支えている筋肉である場合があります。その症状を見分けていくのが大切です。

今回のブログでご質問ご相談がありましたらお気軽にご連絡くださいね。お待ちしております。今回も最後までお読み頂ありがとうございます。

ではまた次のブログでお会いしましょう!。

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 柏のヘルニア
  • 柏の首(頸椎)ヘルニア

初回キャンペーン!
ネット・電話予約限定

施術1回 通常 7000

初回限定

1,980

■初回ご来店時のみ有効のサービスです
■ご予約時に初回であることをお申し付けください
■他の割引サービスとの併用はできません

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

04-7142-2525 04-7142-2525

8:45〜12:30/14:00〜20:30 (土日祝は8:45〜18:00)

柏鍼灸整骨院

住所
〒 277-0841
千葉県柏市あけぼの1-1-23
アクセス
柏駅西口から徒歩4分
お子様連れの来院も大歓迎!
新規の方随時受付中
代表者
山野辺 昇
電話番号
04-7142-2525 04-7142-2525

受付時間外も施述できます。ご相談ください。

営業時間
8:45〜12:30
14:00~20:30
8:45〜18:00

ソーシャルメディア

LINEアプリの「友達追加」からQRコードを読み取ってご登録ください

LINE ID
@xht5472i
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP