柏鍼灸整骨院

柏駅から徒歩4分
どうしていいのかわからい方1度ご相談ください。
新患の方随時受付中

住 所
千葉県柏市あけぼの1-1-23
営業時間
8:45〜12:30
14:00~20:30
8:45〜18:00

柏で首・肩の痛みでお悩み方へ~セルフケアのポイント~

柏鍼灸整骨院

柏鍼灸整骨院

皆さんこんにちは、柏鍼灸整骨院の山野辺です。この度はブログにお越し頂きありがとうございます。今回は「首・肩」の痛みについて解説致します。首や肩の痛みがあると日常の生活の中でもストレスになりますし放っておくと「痺れ」「五十肩・四十肩」の原因になってきますのでしっかり改善していきましょう。

首や肩に痛みが出る要因は?

首・肩に痛みを抱える方は多いと思います。

症状には「肩こり」「痛み」「痺れ」「動かすと痛い」「頭痛」などがあります。

ではこのような症状が出る1番の原因な何でしょうか?

1番の要因は姿勢です。

「猫背の姿勢」が1番の要因になっています。猫背の姿勢は本当に首・肩に影響を与えます。首は前に出て下を向き、背中は丸くなり、左右の肩は前側に捻っている状態になります。

この姿勢がポイントで首が下を向くと首から背中の筋肉が固くなり、首の湾曲がなくりそして肩甲骨の動きを悪くします。肩が前に捻るのも同じで肩甲骨の動きに影響を与えます。

そうなってくると首の筋肉に影響を与えて首周りの筋肉が固くなって症状が出ます。

1番重要なのは?

首や肩の動きを付けていく中で1番重要なのは、「肩甲骨の動き」です。肩甲骨の動きを改善していけば首・肩の動きは改善されます。

ではどうすれば改善するのでしょうか?

大事なのは筋肉を緩めていく事でね。

筋肉を緩めていく為のはポイント押さえないといけません。

1番緩めたい筋肉は何でしょうか?

「僧帽筋」でしょうか?。肩こりの筋肉で有名ですよね。

でも実際は「肩甲挙筋」です。

あまり聞きなれない筋肉ですが、首・肩の動きを付けいていくのに非常に大事です

肩甲骨の動きをつけよう!。

肩甲挙筋とは、首と肩甲骨をつないでいるとても大事な筋肉です。

肩甲骨は腕を支えているので、肩甲骨の動きが固くなると腕の動きに影響を出してしまいますね。

ですから首と肩甲骨をつないでいる肩甲挙筋は非常に重要な役割をしていますね。

肩甲骨の動きを付けるのには、肩甲挙筋の柔軟性が欠かせません。しっかりとストレッチをして伸ばしていきましょう。

斜め45度の方向に伸ばしていくのがポイントですね。

まとめ

首・肩の痛みを改善する為には、姿勢の改善が必要です。姿勢を改善する為には筋行肉の柔軟性が必要です。

ですからしっかりと「肩甲挙筋」を伸ばして柔軟性を付けていきましょう。

今回のテーマで疑問に思う事ご質問がありましたらお気軽に当院までお問合せ下さいね。

お待ちしております。

今回も最後までご覧いただきありがとうございます。

ではまた次のブログでお会いしましょう!。

 

 

  • 柏の首(頸椎)ヘルニア
  • 柏の首の痛み

初回キャンペーン!
ネット・電話予約限定

8月末日までの期間限定

施術1回 通常 7560

初回限定

2980

■初回ご来店時のみ有効のサービスです
■ご予約時に初回であることをお申し付けください
■他の割引サービスとの併用はできません

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

04-7142-2525 04-7142-2525

8:45〜12:30/14:00〜20:30 (土日祝は8:45〜18:00)

柏鍼灸整骨院

住所
〒 277-0841
千葉県柏市あけぼの1-1-23
アクセス
柏駅西口から徒歩4分
お子様連れの来院も大歓迎!
新規の方随時受付中
代表者
山野辺 昇
電話番号
04-7142-2525 04-7142-2525

受付時間外も施述できます。ご相談ください。

営業時間
8:45〜12:30
14:00~20:30
8:45〜18:00

ソーシャルメディア

LINEアプリの「友達追加」からQRコードを読み取ってご登録ください

LINE ID
@xht5472i
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP