柏鍼灸整骨院

柏駅から徒歩4分
どうしていいのかわからい方1度ご相談ください。
新患の方随時受付中

住 所
千葉県柏市あけぼの1-1-23
営業時間
8:45〜12:30
14:00~20:30
8:45〜18:00

柏で首の痛みなくデスクワークを続けたいあなたへ

柏鍼灸整骨院

柏鍼灸整骨院

皆さんこんにちは柏鍼灸整骨院の山野辺です。

今回は肩の痛みなくデスクワークをしたい方について解説していきます。長時間のデスクワークをしていると首や肩に痛みが出てくる方も多くいらっしゃいます。それをただの「肩こり」で済ませてはいけません。それで、済ませてしまうと後々症状が強くなってしまいます!。

デスクワークの問題点。

デスクワークをしていると首肩の痛みが出てきます。それはなぜでしょうか?

一番は姿勢の問題ですね。パソコンに向かっている姿勢が体に負担がかかってしまいます。その姿勢は猫背の姿勢ですね。猫背の姿勢が体に負担を抱えてしまいますね。

猫背の姿勢は首が前に傾き左右の肩が前に捻っている姿勢になり背中が丸くなっている姿勢ですね。

短い時間でしたら、猫背の姿勢も大丈夫なのですが、それが長時間続いてしまうと、体にかかる負担が多くなってしまいますね。

どうして猫背が悪いの?

猫背の姿勢が体に負担をかけてしまう理由は、パソコンを見るために首が前に出てしまい首の筋肉が固くなってしまいます。肩が前に捻ってしまう為に背中側の肩甲骨を支える筋肉が伸ばされてしまい緊張してしまいます。肩の前側の筋肉も圧迫されてしまうので動きが悪くなってしまいますね。

この姿勢のまま放っておくとストレートネックや、首のヘルニアの原因になってしまいます。

普段の積み重ねが症状を悪化させてしまいますね。ただの猫背だと思わずに姿勢も良くしていきましょう。

まずは姿勢を良くしよう!。

体に負担なく姿勢を良くする方法は、ストレッチポールを使うと負担を少なく姿勢を良くすることができます。あまりに体が固くなっているとストレッチポールに乗れない状態なので、バスタオルを丸めて使うと背中を伸ばす事が出来ます。

肩も伸ばす時はただ後ろに引くだけでなく腕を伸ばして肩の前の筋肉胸の前の筋肉を伸ばしていきましょう。斜め45度の方向に肩をのばしていくと良いです。

長時間のデスクワークをする為には

基本的には適度に休みを取って椅子から立つのが良いですね。

もう一つは手の指の間の関節を緩めて行きましょう、押すのではなく皮膚を滑らすように緩めていくと良いです。首の筋肉と指の筋肉はつながっているので手の甲を緩めていくと効果的です。

まとめ

長時間の同じ姿勢は同じ筋肉を使い続けるという事なので負担が多きかかってしまいます。まずは反対の動きをしてストレッチをしましょう。

今回も最後までお読み頂きありがとうございます。

疑問点や、ご質問がありましたらお気軽にお問合せしてくださいね。

お待ちしております。

ではまた次のブログでお会いしましょう。

 

 

  • 柏の首の痛み

初回キャンペーン!
ネット・電話予約限定

8月末日までの期間限定

施術1回 通常 7560

初回限定

2980

■初回ご来店時のみ有効のサービスです
■ご予約時に初回であることをお申し付けください
■他の割引サービスとの併用はできません

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

04-7142-2525 04-7142-2525

8:45〜12:30/14:00〜20:30 (土日祝は8:45〜18:00)

柏鍼灸整骨院

住所
〒 277-0841
千葉県柏市あけぼの1-1-23
アクセス
柏駅西口から徒歩4分
お子様連れの来院も大歓迎!
新規の方随時受付中
代表者
山野辺 昇
電話番号
04-7142-2525 04-7142-2525

受付時間外も施述できます。ご相談ください。

営業時間
8:45〜12:30
14:00~20:30
8:45〜18:00

ソーシャルメディア

LINEアプリの「友達追加」からQRコードを読み取ってご登録ください

LINE ID
@xht5472i
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP