柏鍼灸整骨院

柏駅から徒歩4分
どうしていいのかわからい方1度ご相談ください。
新患の方随時受付中

住 所
千葉県柏市あけぼの1-1-23
営業時間
8:45〜12:30
14:00~20:30
8:45〜18:00

柏で足の痺れをかばいながらテニスをしている方へ

柏鍼灸整骨院

柏鍼灸整骨院

皆さんこんにちは、柏鍼灸整骨院の山野辺です。この度はブログにお越し頂きありがとうございます。今回はテニスをしていると足に痺れが出る方について解説していきます。足に痺れが出る症状は様々あります。日常の生活の中では痺れはほとんど出ないがテニスをする時だけ症状が出てしまうのはなぜでしょうか?

痺れの原因は何なのでしょうか?

痺れが出る原因は様々あります。坐骨神経痛・椎間板ヘルニア・脊柱菅狭窄症等の症状があります。今回の症状に関しては、テニスをしている時だけ症状が出るので常に症状が出る骨が原因の椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症の症状ではありませんね。

テニスをしている時にだけ負担がかかる姿勢や筋肉に問題がありますね。プレースタイルによるところは大きいので人それぞれ違います。

大きいのは踏み込む姿勢と横のスライドの時に負担のかかりやすい角度ですね。

改善するポイントは?

改善するポイントはどこに痺れが出ているのかしっかり確認する事、どのタイミングで痺れが出やすくなるのか良く知る事です。最初は痺れは出ないがだんだん痺れが出てくる・コートや靴によって痺れが出やすいなどのポイントがあります。

その条件を良く確認しましょう。

基本的には筋肉の使い方ですので、普段のプレースタイルの癖が原因になっています。しっかり見直していきましょう。

運動前後の準備体操や、クールダウンはとても重要になってきます。

ストレッチのポイントを確認しよう。

ストレッチのポイントはまずは足首の動きから見ましょう。

足首の動きが左右で違いがあるようであればまずは足首の柔軟性からつけていきましょう。

その次は股間節の柔軟性ですね。股関節は足の動きの基本なので股関節の柔軟性がつくとケガの予防と共に運動のパフォーマンスも上がりますよ!。

痺れを放っておくと・・・

痺れを放っておくとまず大事な事はケガをしやすくなります。

ケガをしてしまうとすぐには回復できないのでケガには非常に気を付けないといけません。

それにケガをしなくても椎間板ヘルニアや脊柱菅狭窄症の原因になってしまうので早めの改善をしましょう。

まとめ

この動きをする時だけ痺れが出るなどの症状をもっている方は非常に多くいらっしゃいます。困る時が限定されているので初期の内は影響は少ないですが、放っておくと症状が強くなり日常の生活に影響が出てしまいます。しっかりと初期の内に改善していきましょう。

今回のテーマで気になる点やご質問がありましたら、お気軽に当院までお問合せ下さいお待ちしております。
今回も最後までお読み頂ありがとうございます。
ではまた次のブログでお会いしましょう。

 

 

 

  • 柏の座骨神経痛

初回キャンペーン!
ネット・電話予約限定

8月末日までの期間限定

施術1回 通常 7560

初回限定

2980

■初回ご来店時のみ有効のサービスです
■ご予約時に初回であることをお申し付けください
■他の割引サービスとの併用はできません

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

04-7142-2525 04-7142-2525

8:45〜12:30/14:00〜20:30 (土日祝は8:45〜18:00)

柏鍼灸整骨院

住所
〒 277-0841
千葉県柏市あけぼの1-1-23
アクセス
柏駅西口から徒歩4分
お子様連れの来院も大歓迎!
新規の方随時受付中
代表者
山野辺 昇
電話番号
04-7142-2525 04-7142-2525

受付時間外も施述できます。ご相談ください。

営業時間
8:45〜12:30
14:00~20:30
8:45〜18:00

ソーシャルメディア

LINEアプリの「友達追加」からQRコードを読み取ってご登録ください

LINE ID
@xht5472i
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP