柏鍼灸整骨院

柏駅から徒歩4分
どうしていいのかわからい方1度ご相談ください。
新患の方随時受付中

住 所
千葉県柏市あけぼの1-1-23
営業時間
8:45〜12:30
14:00~20:30
8:45〜18:00

柏で膝の痛みを気にする事なくウォーキングを楽しみたい方へ。

柏鍼灸整骨院

柏鍼灸整骨院

皆さんこんにちは、柏鍼灸整骨院の山野辺です。

今回は膝に負担のかかりにくいウォーキングの仕方をお伝えします。

ウォーキングは健康の維持や、運動のを始めるための入門にとても良いです。でもやはり運動になるので、無理をして歩いていくと膝の痛みの原因になってしまいます。痛みを気にすることなくウォーキングを楽しめるように一緒に考えていきましょう。

ウォーキングをする前に!

皆様、ウォーキングをする前にちゃんと準備体操をしていますでしょうか?

ウォーキングは歩くだけだから大丈夫と思いがちですが、ウォーキングも立派なスポーツになります。ですからちゃんと準備体操をしないと膝周りの筋肉に負担がかかってしまいます。

それとちゃんと靴も専用のランニングシューズやウォーキングシューズを使いましょう。足や腰にかかる負担が変わります。

準備体操のポイント

アキレス腱を伸ばすストレッチは良くされていると思いますが、アキレス腱だけだと足りません。足首と股関節の柔軟性もつけていきましょう。

この関節を緩めると足が上がりやすくなりますし、蹴り足も強くなりますよ。

アキレス腱を伸ばすときも振動をつけずにじっくりと伸ばしてくださいね。

ウォーキングの仕方。

ウォーキングの注意点もあります。

ただ歩くだけではなく、目線を上げて、歩幅を広げて、腕を大きく振って歩きましょう。大股ではなく、歩幅を広げましょう。そうすると足に負担なく歩く事が出来ます。ウォーキングをした後に痛みがでるという事を予防することができます。試してみて下さいね。

楽しいウォーキングができると!

体に負担なくウォーキングができると、体の運動不足を予防できるし体に痛みが出た後のリハビリにも効果的です。

適度に体を動かす習慣があると、血流が良くなり、冷え性の予防にもなります。そして代謝が良くなるので集中力が増します。

どんなに良い事でも注意点があります。最初からやり過ぎない事です。最初は10分程度のウォーキングから行いましょう。体が慣れてきたら、時間を増やしていきましょう。ウォーキングの前後の準備体操と整理体操は非常に大事になってくるので行ってくださいね。

まとめ

これからは自分自身で体の健康を守っていかないといけません。ですから体に負担の少ない正しいウォーキングを見につけて運動不足を解消していきましょう。

今回のテーマで気になる点ご質問がありましたらお気軽にお問合せください。

お待ちしております。

今回も最後までお読み頂きありがとうございます。

ではまた次のブログでお会いしましょう。

 

  • 柏の膝の痛み

初回キャンペーン!
ネット・電話予約限定

施術1回 通常 7000

初回限定

1,980

■初回ご来店時のみ有効のサービスです
■ご予約時に初回であることをお申し付けください
■他の割引サービスとの併用はできません

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

04-7142-2525 04-7142-2525

8:45〜12:30/14:00〜20:30 (土日祝は8:45〜18:00)

柏鍼灸整骨院

住所
〒 277-0841
千葉県柏市あけぼの1-1-23
アクセス
柏駅西口から徒歩4分
お子様連れの来院も大歓迎!
新規の方随時受付中
代表者
山野辺 昇
電話番号
04-7142-2525 04-7142-2525

受付時間外も施述できます。ご相談ください。

営業時間
8:45〜12:30
14:00~20:30
8:45〜18:00

ソーシャルメディア

LINEアプリの「友達追加」からQRコードを読み取ってご登録ください

LINE ID
@xht5472i
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP