柏鍼灸整骨院

柏駅から徒歩4分
どうしていいのかわからい方1度ご相談ください。
新患の方随時受付中

住 所
千葉県柏市あけぼの1-1-23
営業時間
8:45〜12:30
14:00~20:30
8:45〜18:00

柏で膝の痛みの為にふらついてしまう方へ

柏鍼灸整骨院

柏鍼灸整骨院

皆さんこんにちは、柏鍼灸整骨院の山野辺です。この度はブログにお越し頂きありがとうございます。今回は膝の痛みについて解説していきます。膝に痛みがあると真っ直ぐ歩けません。横にフラフラと揺れてしまいます。この原因は何なのか考えてみましょう。膝の痛みを改善して片足立ちができるようにしましょう!。

膝に痛みが出るとふらつくの?

膝に痛みがある方の中に良くフラフラと揺れながら歩く方がいらっしゃいます。

それはなぜでしょうか?

理由は膝の痛みをかばう為に、痛い方の足に体重が乗せられないからです。膝に痛みが出るために体重を乗せている時間が短い為ふらついているように見えるんです。

痛い方の膝をかばっている動きの為ですね。

では、膝の痛みを改善すればフラフラと歩く姿勢も改善できるのでしょうか?

歩き方を良くするために。

フラフラと歩く姿勢を改善する為には、痛みを取り除く事は非常に大事ですが、それと共に普通の歩き方を思いださせていかないといけません。

フラフラと歩くのに慣れてしまっていて真っ直ぐ歩けなくなってしまっているんですね。歩き方のポイントで大事な事は視線を上げる事です。視線を上げて遠くを見る事です。次は手を振る事です。手を振ると足が前に出やすくなります。

一番大事な事は歩幅を広げる事です。歩幅を広げると足が前に出る力が付くので歩き方が安定します。その結果フラフラと揺れなくなります。

1度試してみましょう!。

歩き方のポイント

上記に書いた歩き方のポイントをいきなり実行するのはなかなか難しいです。膝の痛みがあるとどうしても目線が膝にいっしまうため、上手く歩けなくなってしまいます。

ではどうすれば良いのでしょうか?

それは膝の痛みを改善する事です。膝の痛みは結局歩き方が良くならないと、痛みが取れても直ぐに再発してしまいます。

歩き方のポイントを実行できれば膝にかかる負担が減り膝の痛みも改善していきます。

その為には膝にテーピングを巻くのが非常に効果的です。サポーターと違い膝に負担なく患者さんに合わせたテーピングができます。

注意点は?

注意点としては無理をして歩く事です。歩きすぎには注意が必要です。

焦らずに一歩ずつ行いましょう。良くなれば片足で立つこともできるようになります。

まとめ

ふらついて歩いてしまうのは膝の痛みをかばってしまってそれが習慣化してしまうからです。

しっかりと膝の痛みを改善して、痛みなく歩けるようにしていきましょう!。

何か気になる点ご質問がありましたらお気軽にご相談くださいね。

お待ちしております。

今回も最後までお読み頂きありがとうございます。

また次のブログでお会いしましょう!。

 

膝の痛みについてもっと詳しく知りたい方はこちらをクリックしてくださいね!。

膝の痛み・変形性膝関節症の治療を諦めた方へ。あなたを救う治療が柏にあります。

  • 柏の膝の痛み

初回キャンペーン!
ネット・電話予約限定

8月末日までの期間限定

施術1回 通常 7560

初回限定

2980

■初回ご来店時のみ有効のサービスです
■ご予約時に初回であることをお申し付けください
■他の割引サービスとの併用はできません

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

04-7142-2525 04-7142-2525

8:45〜12:30/14:00〜20:30 (土日祝は8:45〜18:00)

柏鍼灸整骨院

住所
〒 277-0841
千葉県柏市あけぼの1-1-23
アクセス
柏駅西口から徒歩4分
お子様連れの来院も大歓迎!
新規の方随時受付中
代表者
山野辺 昇
電話番号
04-7142-2525 04-7142-2525

受付時間外も施述できます。ご相談ください。

営業時間
8:45〜12:30
14:00~20:30
8:45〜18:00

ソーシャルメディア

LINEアプリの「友達追加」からQRコードを読み取ってご登録ください

LINE ID
@xht5472i
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP