柏鍼灸整骨院

柏駅から徒歩4分
どうしていいのかわからい方1度ご相談ください。
新患の方随時受付中

住 所
千葉県柏市あけぼの1-1-23
営業時間
8:45〜12:30
14:00~20:30
8:45〜18:00

柏で膝のお皿の周りに痛みがある方へ。

柏鍼灸整骨院

皆さんこんにちは柏鍼灸整骨院の山野辺です。この度はブログにお越し頂ありがとうございます今回は、膝の痛みについて解説します。膝の痛み中でも膝のお皿の周りが痛いという方が多くいらっしゃいます。膝の周りには何があるのでしょうか?その膝のお皿の痛みの原因は何でしょうか?考えていきましょう。

膝の構造は?

まずは膝の構造を知っておかなければなりません。膝の構造は太ももの骨ふくらはぎの骨、膝のお皿・膝を支える筋肉から出来ています。この一か所でも上手く動かないと痛みの原因になってしまいます。

痛みの出る原因は?

痛みの出る原因は、歩き方や・姿勢・普段の生活習慣と様々です。その中で大きいのは歩き方です。歩き方が悪いと膝に痛みが出る原因になってしまいます。歩き方が悪いという事は足の筋肉の使い方が悪いという事になります。筋肉の使い方が悪いと関節に悪影響がありますね。

親指の向きが極端に外を向いていたり、内側を向いていたりすると膝にかかる負担が変わるのでしっかり確認してみて下さいね。

膝のお皿の周りには何があるの?

膝のお皿は膝の関節の動きを良くするために存在しています。

膝のお皿の周りには太ももの筋肉が囲っています。この太ももの筋肉(大腿四頭筋)が非常に大事になってきます。

膝の動きを支えているのはこの太ももの筋肉です。非常に頑張っている筋肉です。

膝を支える太ももの筋肉(大腿四頭筋)

この太ももの筋肉が膝の動きを安定させるために膝のお皿の周りを支えています。

その為膝のお皿の周りに痛みが出る時はこの太ももの筋肉が痛みを出している事になります。もう1つ膝のお皿の周りから「グズグズ」と音がする時もこの太ももの筋肉が固くなってしまって上手く動かない為音が鳴ってしまいます。

専門的名前だと「膝蓋骨周囲炎」と言います。

解消法としてはまずは太もものストレッチをしっかりして筋肉を緩めていく事が大事です。

ストレッチの他にもテーピングをして太ももの筋肉の負担を減らしていくのも良いです。

まとめ

膝のお皿の周りには太ももの筋肉があります。この太ももの筋肉が上手く動かないと痛みの原因になったり、膝のお皿の音の原因になります。

しっかりとこの太ももの筋肉が固くなった原因を確認して再発しないように心がけていきまよう。

今回も最後までお読みいただきありがとうございます。何か気になる点、ご質問がありましたらお気軽に当院までご連絡くださいお待ちしております。

お電話やメール・ラインからでもお問合せいただけます。

ではまた次のブログでお会いしましょう!。

膝の事でもっと良く知りたいと感じている方はこちらのバナーをクリックして下さいね!。膝の痛み・変形性膝関節症の治療を諦めた方へ。あなたを救う治療が柏にあります。

柏鍼灸整骨院

 

 

 

 

 

 

 

  • 柏の膝の痛み

初回キャンペーン!
ネット・電話予約限定

7月末日までの期間限定

施術1回 通常 7560

初回限定

2980

■初回ご来店時のみ有効のサービスです
■ご予約時に初回であることをお申し付けください
■他の割引サービスとの併用はできません

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

04-7142-2525 04-7142-2525

8:45〜12:30/14:00〜20:30 (土日祝は8:45〜18:00)

柏鍼灸整骨院

住所
〒 277-0841
千葉県柏市あけぼの1-1-23
アクセス
柏駅西口から徒歩4分
お子様連れの来院も大歓迎!
新規の方随時受付中
代表者
山野辺 昇
電話番号
04-7142-2525 04-7142-2525

受付時間外も施述できます。ご相談ください。

営業時間
8:45〜12:30
14:00~20:30
8:45〜18:00

ソーシャルメディア

LINEアプリの「友達追加」からQRコードを読み取ってご登録ください

LINE ID
@xht5472i
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP