柏鍼灸整骨院

柏駅から徒歩4分
どうしていいのかわからい方1度ご相談ください。
新患の方随時受付中

住 所
千葉県柏市あけぼの1-1-23
営業時間
8:45〜12:30
14:00~20:30
8:45〜18:00

柏で膝が伸びなくてお困りの方へ

柏鍼灸整骨院

皆さんこんにちは柏鍼灸整骨院の山野辺です。この度はブログにお越し頂ありがとうございます。今回は、膝が伸びなくなってしまった方の対処法について、お話いたします。膝が伸びないと言っても、痛くて伸ばせない人、固まってしまってしまって伸びない人の2つのパターンがあります。今回は固まってしまって伸びない方の対処法をお伝えします。

膝が伸びない理由は?

膝が伸びない理由は様々です。痛みがあって伸ばせない方も多くいらっしゃいます。でも痛くなくても伸ばせない方もいらっしゃいますね。それはどうしてでしょうか?

それは、痛みを我慢していて結果として痛みを我慢している姿勢で固まってしまったんですね。

固まってしまっている場所は筋肉ですね。筋肉は動きが悪いと固まってしまいます。

例えば骨折してしまってずっと固定していると動かなくなりますよね。

それと同じで痛みを我慢して動かさないでいると動きが悪くなり固まってしまいます。もちろん痛みがある時は動かさない方が良いいのですが、そのタイミングが遅いと固くなってしまいますね。

伸びない原因はどこにあるの?

膝が伸びない原因は、太ももの前側の筋肉(大腿四頭筋)にあります。

この大腿四頭筋は前側にかかった重心を支える役目があります。その為膝の痛みがあり伸びない状態が続きかばった姿勢が筋肉に負担がかかり固くなってしまうんですね。

長期間の太ももの筋肉に負担をかけているのが1番の原因になります。

膝の痛みが改善してきたら今の姿勢を確認してみましょう。

改善する為にはどうするの?

膝を伸ばせるように改善するためには基本的には、ストレッチをします。太ももの筋肉(大腿四頭筋)を良く伸ばしていきましょう。

注意点としては膝に痛みを出している時はストレッチはダメですね。まずは膝の痛みを改善していきましょう。

ストレッチをするポイントは股間節からストレッチをするとより効果的です。いきなり太ももから伸ばすと伸びずらいですね。膝の付け根の股間節から伸ばしていきましょう。

まとめ。

膝が固まって伸びずらい状況を作ってしまったのは、膝の痛みをかばった姿勢のまま動いていたからです。その膝を曲げた姿勢のまま固まってしまったんですね。

ですから痛みが改善したらしっかり姿勢から改善していきましょう。

まずは目線を上げるのがポイントです。それだけでも変化が出ますよ。

今回も最後までお読み頂きありがとうございます。

何か疑問点ご質問がありましたらお気軽にご連絡くださいねお待ちしております。

ではまた次のブログでお会いしましょう!。

 

 

 

 

  • 柏の膝の痛み

初回キャンペーン!
ネット・電話予約限定

7月末日までの期間限定

施術1回 通常 7560

初回限定

2980

■初回ご来店時のみ有効のサービスです
■ご予約時に初回であることをお申し付けください
■他の割引サービスとの併用はできません

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

04-7142-2525 04-7142-2525

8:45〜12:30/14:00〜20:30 (土日祝は8:45〜18:00)

柏鍼灸整骨院

住所
〒 277-0841
千葉県柏市あけぼの1-1-23
アクセス
柏駅西口から徒歩4分
お子様連れの来院も大歓迎!
新規の方随時受付中
代表者
山野辺 昇
電話番号
04-7142-2525 04-7142-2525

受付時間外も施述できます。ご相談ください。

営業時間
8:45〜12:30
14:00~20:30
8:45〜18:00

ソーシャルメディア

LINEアプリの「友達追加」からQRコードを読み取ってご登録ください

LINE ID
@xht5472i
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP