柏鍼灸整骨院

柏駅から徒歩4分
どうしていいのかわからい方1度ご相談ください。
新患の方随時受付中

住 所
千葉県柏市あけぼの1-1-23
営業時間
8:45〜12:30
14:00~20:30
8:45〜18:00

柏で腰のすべり症と診断された方へ

柏鍼灸整骨院

柏鍼灸整骨院

皆さんこんにちは柏鍼灸整骨院の山野辺です。この度はブログにお越し頂きありがとうございます。今回は腰のすべり症について解説していきます。腰のすべり症は、脊柱菅狭窄症やヘルニアの次に多い症状です。レントゲンやMRIの検査をすると診断をうけます。「腰のすべり症」と診断されたらどうすればいいのでしょうか?一緒に考えてみましょう。

腰のすべり症とは?

腰のすべり症とは腰の骨は積み木のように積み重なっています。その周囲を筋肉が覆っています。

この腰の骨が前方に滑りだしている状態の事を言います。腰骨の4番目に多く発症します。

特に原因は特定されていません。一般的には加齢や長期間に渡る負荷によって腰の周囲を覆っている筋肉の組織が耐えられなくなり徐々に腰の骨が影響をうけ、「すべり症」を発症します。

どんな症状が出るの?

すべり症の程度にはよりますが症状としては腰の痛みや、坐骨神経痛の症状が出ます。

すべり症の程度が強くなると神経が圧迫されて下半身の痺れが出る場合があります。

長い距離を歩くと症状が出る時が多いですね。痛みで腰を伸ばせなくなってしまいます。

すべり症の改善法は?

すべり症の痛みを改善する方法もあります。すべり症の程度が強くなってしまうと手術を提案されますがそこまでの症状になっていなければ改善する方法が多くあります。

まず原因なんですが、腰を支える筋肉に長時間の負荷が掛ったためにおこっているのでまずは筋肉を緩めていく必要があります。

腰の周りの筋肉をしっかり緩めて腰に負担がかかっていた原因を取り除くことによって「すべり症」の痛みは改善していきます。

股関節の柔軟性をつけて腰の負担を改善していくのも効果的です。

予防法もしっかりしよう

予防法もとても大事です。普段の姿勢から意識していきましょう。

一番影響が出るのは猫背の姿勢です。猫背の姿勢を長時間しているととても腰に負担がかかってしまう為長時間の同じ姿勢は禁物です。

まとめ

すべり症と診断されると「治らない」とか「手術が必要」と言われますがそんなことにとはありません。しっかりとご自身の症状を確認して痛みを出している原因を改善していけば「すべり症」の痛みも改善していきます。

ご自身で判断ができない時や、疑問な点がありましたらお気軽に当院までご連絡ください。

お待ちしております。

今回も最後までお読みいただきありがとうございます。

ではまた次のブログでお会いしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

  • 柏のヘルニア
  • 柏の腰痛

初回キャンペーン!
ネット・電話予約限定

8月末日までの期間限定

施術1回 通常 7560

初回限定

2980

■初回ご来店時のみ有効のサービスです
■ご予約時に初回であることをお申し付けください
■他の割引サービスとの併用はできません

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

04-7142-2525 04-7142-2525

8:45〜12:30/14:00〜20:30 (土日祝は8:45〜18:00)

柏鍼灸整骨院

住所
〒 277-0841
千葉県柏市あけぼの1-1-23
アクセス
柏駅西口から徒歩4分
お子様連れの来院も大歓迎!
新規の方随時受付中
代表者
山野辺 昇
電話番号
04-7142-2525 04-7142-2525

受付時間外も施述できます。ご相談ください。

営業時間
8:45〜12:30
14:00~20:30
8:45〜18:00

ソーシャルメディア

LINEアプリの「友達追加」からQRコードを読み取ってご登録ください

LINE ID
@xht5472i
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP