柏鍼灸整骨院

柏駅から徒歩4分
どうしていいのかわからい方1度ご相談ください。
新患の方随時受付中

住 所
千葉県柏市あけぼの1-1-23
営業時間
8:45〜12:30
14:00~20:30
8:45〜18:00

柏で肩の痛みでお悩みの方へ~デスクワーク編~

柏鍼灸整骨院

柏鍼灸整骨院肩の痛み

皆さんこんにちは柏鍼灸整骨院の山野辺です。この度はブログにお越し頂きありがとうございます。今回はデスクワークをしている方に多い肩にの痛みについて解説していきます。デスクワークに限らずスマホの使い過ぎで痛みをだす方も多いです。どうして痛みが出るのか、予防法はどうすればいいのか考えていきましょう!。

デスクワークをしていると肩を痛めやすい?

デスクワークやスマホをしているから肩が痛いと思っている方も多いと思います。実はそれが原因では無く、デスクワークやスマホをしている姿勢が痛みを題している原因です。デスクワークの時と同じ姿勢をしいながら本を読んでいても痛みを出してしまいます。

では、どの姿勢が良くないのでしょうか?

それは皆さんご存知の通り猫背の姿勢が良くないですね。もっと良くないのは長時間の猫背の姿勢です。この姿勢を続けてしまうと肩に痛みが出やすくなります。

猫背の姿勢の特徴は肩が前に入っている姿勢です。肩が前にはいっている姿勢は肩の関節の前が狭くなって筋肉の動きが悪くなります。その為肩に痛みが出やすくなります。

忘れてはいけないポイント

実は忘れてはいけないポイントがあります。それはパソコンの高さです。パソコンの高さが高い低い等使いづらい位置にあるとそれも肩が痛くなる要因なので、しっかりと自分に合った高さでデスクワークをしましょう。パソコンの下に台を置いたりして高さの調節をすると便利です。

セルフケアをしましょう!。

セルフケアのポイントは肩甲骨の動きです。肩甲骨が動くと肩の動きと首の動きが良くなります。

肩甲骨のストレッチのポイントは肩甲骨の外側を伸ばす事です。

座ったまま出来るストレッチ法です。右側を伸ばすときには肘を曲げてその肘を左手でもって左側に伸ばしていきます。この時に肩甲骨の外側が伸びるように意識しましょう。
ポイントは胸を張って左手は頭の後ろから回してください。前を通ると伸ばす筋肉が変わってしまいます。
そうすると肩の動きが良くなり手の負担が軽減します。それに姿勢も良くなります。

この体操は簡単にできて効果的なので実践してみて下さいね。

まとめ

結果として肩に1番悪いのは、長時間同じ姿勢でいる事で、その場の状況もありますが、時間を見つけてストレッチをしてみて下さいね。

肩甲骨の内側がムズムズしだして来たら要注意です!。

今回も最後までお読み頂きありがとうございます。何か気になる点ご質問がありましたらお気軽にご連絡してくださいね。

お待ちしております。

ではまた次のブログでお会いしましょう!。

肩の痛みについてもっと知りたい方はこちらのアドレスをクリックお願いいたします。

https://kashiwa-seikotu.com/symptom_menu/五十肩・四十肩柏で五十肩・四十肩の治療をするなら柏鍼灸整骨院

 

 

 

 

 

 

  • 柏の五十肩四十肩

初回キャンペーン!
ネット・電話予約限定

7月末日までの期間限定

施術1回 通常 7560

初回限定

2980

■初回ご来店時のみ有効のサービスです
■ご予約時に初回であることをお申し付けください
■他の割引サービスとの併用はできません

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

04-7142-2525 04-7142-2525

8:45〜12:30/14:00〜20:30 (土日祝は8:45〜18:00)

柏鍼灸整骨院

住所
〒 277-0841
千葉県柏市あけぼの1-1-23
アクセス
柏駅西口から徒歩4分
お子様連れの来院も大歓迎!
新規の方随時受付中
代表者
山野辺 昇
電話番号
04-7142-2525 04-7142-2525

受付時間外も施述できます。ご相談ください。

営業時間
8:45〜12:30
14:00~20:30
8:45〜18:00

ソーシャルメディア

LINEアプリの「友達追加」からQRコードを読み取ってご登録ください

LINE ID
@xht5472i
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP