柏鍼灸整骨院

柏駅から徒歩4分
どうしていいのかわからい方1度ご相談ください。
新患の方随時受付中

住 所
千葉県柏市あけぼの1-1-23
営業時間
8:45〜12:30
14:00~20:30
8:45〜18:00

柏で股関節の痛みの原因は足の長さが違うからと言われたあなたへ

柏鍼灸整骨院

柏鍼灸整骨院

皆さんこんにちは柏鍼灸整骨院の山野辺です。この度はブログにお越し頂きありがとうございます。今回は足の長さについてです。足の長さと言っても痛みの原因が足の長さが違うからという事です。腰の痛みや股関節、膝の痛みがあり検査をすると、骨盤の高さが違う・足の長さが違うと言われます。それはなぜでしょうか?本当に痛みの原因は骨盤の高さや足の長さの違いによって痛みを出しているのでしょうか?

どうして足の長さが変わるの?

どうして足の長さが変わるのでしょうか?

基本的には同じ成長をするので足の長さは一緒になります。

成長の過程でケガや骨折をした経験があると成長の障害が起こるので左右ともに同じ成長をしない時があります。

今回のテーマは痛みがでる前は同じ長さだったけど痛みが出て検査をしたら足の長さが違う言われた方に解説していきます。

基本的に長さが同じなのに、違いが出る原因は足の付け根に問題があるからです。

足の付け根は股間節・骨盤ですね。

股関節・骨盤に異常がある為結果的に足の長さが変わってしまうんですね。では何が原因なのでしょうか?

股関節・骨盤を支える組織は筋肉です。筋肉のバランスが崩れる為に異常がでてしまうんですね。

股関節・骨盤に異常が出るのはどうして?

股関節・骨盤を支えているのは筋肉です。ですから筋肉の使い方が悪いと筋肉のバランスが崩れてしまいます。

その大きな原因は普段の姿勢です。普段どんな立ち方・歩き方をしているかによって筋肉にかかる負担が変わります。

ですから、痛みの原因が足の長さが違うと言われた方は、普段の姿勢からチェックしてみましょう!。

予防法と対策は?

多いパターンは腰や足に痛みが出て、我慢して歩いていたら、その我慢している・庇っている姿勢で体が固まってしまった時です。

そんな時は、痛みが取れたらストレッチをして左右の筋肉の柔軟性を整えましょう。

痛みが改善したら意識して普通に動くようにしましょう。痛みが出ているところを意識してしまうと無意識にかばってしまい、悪い姿勢になってしまいます。

まとめ

足の長さが違うのにも原因があります。その原因をしっかり理解すれば足の長さもそろいます。

足の長さが違うままにしておくと膝や腰に負担がかかってしまい痛みの原因になってしまいます。しっかりと改善していきましょう。

今回も最後までお読み頂きありがとうございます。

何か気になる点ご質問がありましたらお気軽に当院までご連絡ください。

お待ちしております。

ではまた次のブログでお会いしましょう!。

 

 

  • その他
  • 柏の股関節の痛み
  • 柏の腰痛
  • 柏の骨盤矯正

初回キャンペーン!
ネット・電話予約限定

8月末日までの期間限定

施術1回 通常 7560

初回限定

2980

■初回ご来店時のみ有効のサービスです
■ご予約時に初回であることをお申し付けください
■他の割引サービスとの併用はできません

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

04-7142-2525 04-7142-2525

8:45〜12:30/14:00〜20:30 (土日祝は8:45〜18:00)

柏鍼灸整骨院

住所
〒 277-0841
千葉県柏市あけぼの1-1-23
アクセス
柏駅西口から徒歩4分
お子様連れの来院も大歓迎!
新規の方随時受付中
代表者
山野辺 昇
電話番号
04-7142-2525 04-7142-2525

受付時間外も施述できます。ご相談ください。

営業時間
8:45〜12:30
14:00~20:30
8:45〜18:00

ソーシャルメディア

LINEアプリの「友達追加」からQRコードを読み取ってご登録ください

LINE ID
@xht5472i
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP