柏鍼灸整骨院

柏駅から徒歩4分
どうしていいのかわからい方1度ご相談ください。
新患の方随時受付中

住 所
千葉県柏市あけぼの1-1-23
営業時間
8:45〜12:30
14:00~20:30
8:45〜18:00

柏で股関節の痛みでお悩みの方へ~水泳は股関節の痛みに効果的?~

柏鍼灸整骨院

皆さんこんにちは、柏鍼灸整骨院の山野辺です。この度はブログにお越し頂ありがとうございます。今回は股間節の痛みの改善方法についてお話いたします。プールでの運動は股関節の痛みに対して有効なのでしょうか?一緒に考えてみましょう!。

股関節の痛みの種類は?

股関節の痛みはどんな種類があるのでしょうか?

まずは、歩く時に痛みが出る・階段の昇り降りが痛い・体重をかけると痛みがでる・立ち上がる時に痛みが出る・太ももを曲げると痛みが出る等の症状があります。

股関節を支えている筋肉に痛みがあるのか、股関節自体の関節の構造で痛みが出ているのかを見分けていかないといけません。

見分けるポイントは温度・時間・姿勢などで痛みが変化する・日によって痛みの度合いが違う等の変化がある時は筋肉が痛みの原因です。

プールの運動は股関節に効果的?

基本的にプールの運動は負担が少なく、痛みの改善リハビリに効果的です。

ですから、股関節の痛みの改善のスタートとしてプール運動は効果的です。

どんなに良い物でも注意点があります。

注意点はまずはウォーキングから始める事です。

そして運動のやり過ぎには注意してくださいね。プールの中では負担が少ないので以外と動いてしまいます。動かすことは非常に良いのですが動かし過ぎは逆効果になってしまいますので、注意が必要です。プールから上がった時に股関節に痛みが出てしまう時があります。最初は時間を区切ってプールトレーニングをしましょう。

泳ぐのはダメですよ!

股関節に痛みがある時はウォーキングは良いのですが、泳ぐのはダメです。

特に平泳ぎはダメです。股関節を開きながら泳ぐので股関節に痛みがある方は平泳ぎは悪化してしまうので注意が必要です。

股関節の痛みを改善するポイント!。

股関節の痛みを改善する時のポイントは、筋肉に負担なく股関節を動かしていく事です。

股関節の外側のお尻側の筋肉と太ももの内側の筋肉を緩めるのがポイントです。特に太ももの内側の筋肉を伸ばして緩めていくのは効果的です。

当然ストレッチも効果的なので実践してみて下さいね。

まとめ

プールトレーニングは股関節の痛みを取り除くのに非常に効果的です。プールでの運動のし過ぎには注意が必要です。しっかりメニューを決めて行いましょう。

疑問点やご質問がありましたらお気軽に当院までご連絡くださいね。

お待ちしております。

今回も最後までお読み頂ありがとうございます。

ではまた次のブログでお会いしましょう!。

股関節の痛みについてもっと良く知りたい方はこちらのバナーをクリックしてくださいね!柏鍼灸整骨院股関節

 

 

 

 

  • 柏の股関節の痛み

初回キャンペーン!
ネット・電話予約限定

施術1回 通常 7000

初回限定

1,980

■初回ご来店時のみ有効のサービスです
■ご予約時に初回であることをお申し付けください
■他の割引サービスとの併用はできません

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

04-7142-2525 04-7142-2525

8:45〜12:30/14:00〜20:30 (土日祝は8:45〜18:00)

柏鍼灸整骨院

住所
〒 277-0841
千葉県柏市あけぼの1-1-23
アクセス
柏駅西口から徒歩4分
お子様連れの来院も大歓迎!
新規の方随時受付中
代表者
山野辺 昇
電話番号
04-7142-2525 04-7142-2525

受付時間外も施述できます。ご相談ください。

営業時間
8:45〜12:30
14:00~20:30
8:45〜18:00

ソーシャルメディア

LINEアプリの「友達追加」からQRコードを読み取ってご登録ください

LINE ID
@xht5472i
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP