柏鍼灸整骨院

柏駅から徒歩4分
どうしていいのかわからい方1度ご相談ください。
新患の方随時受付中

住 所
千葉県柏市あけぼの1-1-23
営業時間
8:45〜12:30
14:00~20:30
8:45〜18:00

柏で股関節の痛みでお悩みの方へ~股関節の痛みは足首から良くしよう~。

皆さんこんにちは。柏鍼灸整骨院の山野辺です。この度はブログにお越し頂きありがとうございます。今回は股関節の痛みについて解説いたします。股関節の痛みを改善するために大切なことは、股関節・膝・足首の連動性を大切にすることです。連動性とは股関節・膝・足首がリズム良く動くことです。

股関節の役割

股関節の役割は体の動きを付ける事です。例えば前かがみになる時は腰の動きで前かがみになっていると思われがちですが、実際はほとんどの動きは股関節の動きです。

ですから股関節の動きが悪いと体の動きが制減されてしまいます。その為腰の痛みを取る為には腰の筋肉を緩めるとともに股関節の筋肉も一緒に緩めていきましょう。

足首の役割

足首の役割は衝撃吸収です。日常の生活の中でいろいろな衝撃が体の負担になります。歩く時・走る時・階段の上り下りなど体には小さな衝撃が蓄積していきます。この衝撃を和らげる為に足首の柔軟性が必要になります。足首の柔軟性があると股関節にかかる負担や腰にかかる負担が減ります。

その為足首の柔軟性をしっかりつけていきましょう!

足首の柔軟性をつける為には。

足首の柔軟性をつける為にはどうすれば良いでしょうか?

足首の柔軟性をつける為に有名なのが体育の時間に行ったアキレス腱伸ばしです。これでも足首の柔軟性がつきます。揺らしながら伸ばしていく方法はアキレス腱や足首を痛める可能性があるのでゆっくり持続的に伸ばしていく方法を取りましょう。

もっと足首の柔軟性を付けていく方法は足首回しです。足首を反対側の膝の上に乗せます。乗せたらアキレス腱と踵の骨の付けを指で挟み前後に伸ばしていきます。それができたらグルグル回していきましょう。そうすると足首の柔軟性がつきます。

実は足首の柔軟性のポイントはふくらはぎの筋肉が伸びるかどうかです。足の柔軟性がつくとふくらはぎも一緒に柔軟性がつきますのでとても効果的です。

足の裏も大事です!。

足の裏は体重を支えるアーチがあります。このアーチが体重を逃がすクッションになります。足の裏が固いとこのアーチのクッションが活躍できないのでしっかり伸ばしていきましょう。日常生活で1番続けやすいのが竹踏みです。竹踏みは日常生活から行えるのでとても効果的です。

まとめ

腰や股関節の痛みが取れても足首の柔軟性が無いと直ぐに再発してしまいます。

腰や股関節と一緒に足首の柔軟性を付けていきましょう!。

何か気になる点やご質問がありましたらお気軽にご相談ください。お待ちしております。

今回も最後までお読み頂きありがとうございます。

ではまた次のブログでお会いしましょう!。

 

股関節の痛みの事をもっと知りたい方はこちらのバナーをクリックしてください。柏鍼灸整骨院股関節

 

 

 

 

  • 柏の股関節の痛み

初回キャンペーン!
ネット・電話予約限定

施術1回 通常 7000

初回限定

1,980

■初回ご来店時のみ有効のサービスです
■ご予約時に初回であることをお申し付けください
■他の割引サービスとの併用はできません

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

04-7142-2525 04-7142-2525

8:45〜12:30/14:00〜20:30 (土日祝は8:45〜18:00)

柏鍼灸整骨院

住所
〒 277-0841
千葉県柏市あけぼの1-1-23
アクセス
柏駅西口から徒歩4分
お子様連れの来院も大歓迎!
新規の方随時受付中
代表者
山野辺 昇
電話番号
04-7142-2525 04-7142-2525

受付時間外も施述できます。ご相談ください。

営業時間
8:45〜12:30
14:00~20:30
8:45〜18:00

ソーシャルメディア

LINEアプリの「友達追加」からQRコードを読み取ってご登録ください

LINE ID
@xht5472i
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP