柏鍼灸整骨院

柏駅から徒歩4分
どうしていいのかわからい方1度ご相談ください。
新患の方随時受付中

住 所
千葉県柏市あけぼの1-1-23
営業時間
8:45〜12:30
14:00~20:30
8:45〜18:00

柏で股関節の柔軟性をつけたい方へ。

柏鍼灸整骨院股関節の痛み

皆さんこんにちは、柏鍼灸整骨院の山野辺です。この度はブログにおこし頂きありがとうございます。今回は股関節の柔軟性についてお伝えしていきます。股関節の柔軟性は腰の動きに連動しています。股関節の柔軟性がつくと腰の痛みの軽減につながります。しっかりと股関節の柔軟性をつけていきましょう!。

股関節の役割は?

大事なのは股関節の役割を知る事です。股関節の役割で一番大事なのが体の柔軟性を担っていることです。例えば腰の前かがみになる姿勢は股関節の柔軟性があって動いています。骨盤から股関節の動きを抑えてしまうと前かがみになることができません。

その為股関節の柔軟性は腰の動きと足の動き両方に影響を与えてしま
います。

股関節が固いとどうなるの?

股関節が固くなってしまうと、まず足が上がらなくなってしまいます。足が上がらなくなってしまうと、膝の痛みの要因になったり、腰の痛みの要因になったりしてしまいます。

簡単な確認法としては小学生の頃にやった体育座りができるかどうかです。体育座りが出来ないとだいぶ股関節が固くなっていますね。早めの治療が必要になってきますね。

特に運動をしている方は動きを制限されてしまうので、能力が出しにくい事はもちろんの事ケガのリスクが高くなるのでしかっりと股関節を柔らかくしていきましょう。

股関節を柔らかくするためには?

股関節を柔らかくする為には、どうすれば良いのでしょうか?

股関節のストレッチをするのは大前提ですが、もう一つのポイントは足首です。

股関節と膝と足首は連動して動くので実は股関節の動きが悪いと足首にも影響を与えてしまい足首の動きも悪くなっています。ですから、股関節のストレッチをする前に足首の柔軟性をつけてから行いましょう。

足首の柔軟性をつけるためには足を組んで右手で右足のアキレス腱(踵のそば)を親指と人差し指で掴みます。掴んだら左手で足首をつかみ回していきます。そうすると足首とアキレス腱が一緒に伸びて効果的です。左右の足首行ってくださいね。

股関節の柔軟性をつける為には、足首の時と同じように足を組みます。足首が反対側の膝の上あたりに乗ると良いです。足首をのせたまま、膝を下に押していきます。その時、腰は丸くならないようにしてくださいね。膝を押していくと股関節の筋肉が伸びるので効果的です。

まとめ

股関節・膝・足首は連動して動いているので股関節の動きが悪くなると、膝や足首に悪い影響を出してします。

股関節に痛みや違和感を感じたら早めの治療をしましょう。

今回も最後までお読み頂きありがとうございます。

何か気になる点、ご質問がありましたら、お気軽にご連絡くださいね。お待ちしております。

ではまた次のブログでお会いしましょう!。

 

 

 

 

 

  • 柏の股関節の痛み

初回キャンペーン!
ネット・電話予約限定

10月末日までの期間限定

施術1回 通常 7000

初回限定

2980

■初回ご来店時のみ有効のサービスです
■ご予約時に初回であることをお申し付けください
■他の割引サービスとの併用はできません

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見て施術の予約をしたいのですが」と、お伝えください。

04-7142-2525 04-7142-2525

8:45〜12:30/14:00〜20:30 (土日祝は8:45〜18:00)

柏鍼灸整骨院

住所
〒 277-0841
千葉県柏市あけぼの1-1-23
アクセス
柏駅西口から徒歩4分
お子様連れの来院も大歓迎!
新規の方随時受付中
代表者
山野辺 昇
電話番号
04-7142-2525 04-7142-2525

受付時間外も施述できます。ご相談ください。

営業時間
8:45〜12:30
14:00~20:30
8:45〜18:00

ソーシャルメディア

LINEアプリの「友達追加」からQRコードを読み取ってご登録ください

LINE ID
@xht5472i
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP