柏鍼灸整骨院

柏駅から徒歩4分
どうしていいのかわからい方1度ご相談ください。
新患の方随時受付中

住 所
千葉県柏市あけぼの1-1-23
営業時間
8:45〜12:30
14:00~20:30
8:45〜18:00

柏で産後の手の痛みでお悩みの方へ。

柏鍼灸整骨院

柏鍼灸整骨院、産後の手の痛み

皆さんこんにちは柏鍼灸整骨院の山野辺です。この度はブログにお越し頂きありがとうございます。今回は産後のママさんの痛みについて解説していきます。産後の痛みで多いのが「手の痛み」ですね。育児を始めたばかりだと手の痛みが出る方が非常に多いです。その理由を解説していきます。

子育てに手の痛みはつきもの?

初めての子育ての時は手の痛みが出るとよく言われます。その理由はなんでしょうか?考えてみましょう。

手の痛みはいわゆる「腱鞘炎」です。初めて子育ての時は特に手をよく使うので腱鞘炎になるのは頷けます

しかし産後のママさんの場合は原因が「使い過ぎ」だけではありません。

大きな原因としてあげられるのが、まだ子育てに「不慣れ」であるという事です。慣れていないと必要以上に力が入ってしまう為に手を痛めてしまいます。

もう一つは「睡眠不足」です。睡眠不足になると体の代謝が落ちるため体がむくんでしまいます。その結果手にある腱が太くなるので腱鞘炎になりやすくなります。

予防法は?

原因は様々ありますが、手の代謝を良くしていけば予防になります。ですがなかなか代謝を良くするのは難しいですよね。子育て中だとママさんは自分の事よりも赤ちゃんが1番です。その為自分の事に使う時間は限られてますね。

簡単にできる予防法は、肩甲骨の動きを良くすることです。座ったまま出来るストレッチ法です。右側を伸ばすときには肘を曲げてその肘を左手でもって左側に伸ばしていきます。肩甲骨の外側が伸びるように意識しましょう。

ポイントは胸を張って左手は頭の後ろから回してください。前を通ると伸ばす筋肉が変わってしまいます。

そうすると肩の動きが良くなり手の負担が軽減します。それに姿勢も良くなります。

実践してみて下さいね。

自分で出きるセルフケアは?

痛みが出た時のセルフケアは、痛みが強い時は痛みの患部を冷やしましょう。

筋肉が固くなって痛みを出しているので筋肉を緩めるようにマッサージをしましょう。肘の下の筋肉が膨らんでいるところの筋肉を緩めてあげるのが効果的です。擦るだけでも効果的です。痛いところではなく肘の肘の下の膨らんでいる筋肉を緩めるのがポイントです。

まとめ

産後の手の痛みは使い過ぎだけではありません。まだ不慣れな状況と睡眠不足によるところも大きいです。

もっと具体的な方法を知りたいときはお気軽に当院までご連絡ください。お待ちしております。

今回も最後までお読み頂きありがとうございます。

ではまた次のブログでお会いしましょう!。

 

産後整体の事をもっと詳しく知りたい方はこちらのアドレスをクリックお願い致します。

柏で産前・産後の骨盤ケアをするなら柏鍼灸整骨院

https://kashiwa-seikotu.com/symptom_menu/産前・産後の骨盤調整

 

  • 柏の産前産後整体

初回キャンペーン!
ネット・電話予約限定

施術1回 通常 7000

初回限定

1,980

■初回ご来店時のみ有効のサービスです
■ご予約時に初回であることをお申し付けください
■他の割引サービスとの併用はできません

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

04-7142-2525 04-7142-2525

8:45〜12:30/14:00〜20:30 (土日祝は8:45〜18:00)

柏鍼灸整骨院

住所
〒 277-0841
千葉県柏市あけぼの1-1-23
アクセス
柏駅西口から徒歩4分
お子様連れの来院も大歓迎!
新規の方随時受付中
代表者
山野辺 昇
電話番号
04-7142-2525 04-7142-2525

受付時間外も施述できます。ご相談ください。

営業時間
8:45〜12:30
14:00~20:30
8:45〜18:00

ソーシャルメディア

LINEアプリの「友達追加」からQRコードを読み取ってご登録ください

LINE ID
@xht5472i
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP