柏鍼灸整骨院

柏駅から徒歩4分
どうしていいのかわからい方1度ご相談ください。
新患の方随時受付中

住 所
千葉県柏市あけぼの1-1-23
営業時間
8:45〜12:30
14:00~20:30
8:45〜18:00

柏で杖を使わずに歩きたい方へ~膝の痛み~

皆さんこんにちは、柏鍼灸整骨院の山野辺です。この度は、ブログにお越し頂きありがとうございうございます。今回は「杖」について解説していきます。膝に痛みが出るとどうしても杖に頼ってしまいます。杖が無いと外に出られなくなってしまいます。でも本当は杖なしで歩きたいですよね。今回は杖を卒業できるように解説していきます。

杖の目的!。

足に痛みがある場合・筋力が弱っている場合に使って筋力の補助及び軽減をします。

歩いている時の体のバランス・支持をします。

歩き方を安定させてくれます。ケガの予防にも使われています。

杖の正しい使い方。

杖のスタンダードの使い方は、まず杖の持ち手なんですが杖は「痛みがある側」の方に杖を持ってください。

杖の高さは、骨盤の位置です。わかりやすく言うと「ズボンのポケットの高さ」です。この位置を目安に杖の高さを決めて下さいね。

杖をつく理由

杖をつく理由が1番大事です。

どうして杖をついているのか?です。

最初は、膝の痛みの為に杖をついています。その後膝の痛みが治っても使い続けてしまう方もいらっしゃいます。

それはなぜでしょうか?

痛みが改善した後は、また痛みが出るかもしれないと不安がでるので杖をついてしまっている方が多いですねすね。

のメリット・デメリット

杖のメリットは膝の痛みを支えてくれることです。体のバランスを維持して支えてくれます。

杖にもデメリットがあります。それは痛みが軽減しているのに杖をつき続けると、結果として杖を手放せなくなってしまいます。

杖をついているとどうしても前かがみになってしまいす。前かがみになっていると重心が前にかかる為太ももに負担がかかってしまいます。太ももに負担がかかってしまいうと膝にも負担がかかるので結果として治りを遅くしてしまいます。腰も曲がったままになるので伸びなくなってしまいます。

ですから、杖は膝の痛みが軽減してしてきたら、少しづつ手放していくと良いですね。

杖を手放すときのポイント。

まずは急に手放す事はありません。まずは家の中から杖を手ばしていきましょう。

膝にテーピングをして安定感を出していくのも効果的です。

最終的には膝に負担をかけない歩き方をしましょう。

目線を上げて手を大きく振り、歩幅を広げて歩いてくださいそうすると膝にかかる負担が減るので効果的ですよ。実践してみて下さい。

まとめ

杖を卒業する為には最初の一歩がとても大事ですね。

膝にかかる負担をしっかり減らして安定感を出していきましょう。

今回の内容で何か気になる点・ご質問がありましたらお気軽にお問合せ下さいね。お待ちしております。

今回も最後までお読みいただきありがとうございます。

ではまた次のブログでお会いしましょう。

膝の痛みを早く改善したいと思っている方は下のバナーをクリックしてくださいねお待ちしております。

膝の痛み・変形性膝関節症の治療を諦めた方へ。あなたを救う治療が柏にあります。

 

  • 柏の膝の痛み

初回キャンペーン!
ネット・電話予約限定

7月末日までの期間限定

施術1回 通常 7560

初回限定

2980

■初回ご来店時のみ有効のサービスです
■ご予約時に初回であることをお申し付けください
■他の割引サービスとの併用はできません

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

04-7142-2525 04-7142-2525

8:45〜12:30/14:00〜20:30 (土日祝は8:45〜18:00)

柏鍼灸整骨院

住所
〒 277-0841
千葉県柏市あけぼの1-1-23
アクセス
柏駅西口から徒歩4分
お子様連れの来院も大歓迎!
新規の方随時受付中
代表者
山野辺 昇
電話番号
04-7142-2525 04-7142-2525

受付時間外も施述できます。ご相談ください。

営業時間
8:45〜12:30
14:00~20:30
8:45〜18:00

ソーシャルメディア

LINEアプリの「友達追加」からQRコードを読み取ってご登録ください

LINE ID
@xht5472i
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP